会話を意識する!『相手との距離』編 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

始めてのデート・・・

頑張りすぎてやってしまいがちなNGが、いきなり距離を縮めすぎてしまうことです。

これは、今までとは逆のパターンですが、まだそれほど深いお付き合いではないのに、どんどん距離を縮めてくる人がいます。

「将来どのぐらい出世しそうか?」「結婚資金は?貯金額は?」などをいきなり聞いてくる。

あるいは「過去の恋愛」や「結婚したら、子どもが欲しいか」など聞きたがるなんていうのもあります。

デートは「2人の距離を縮める」のが目的のひとつですが、距離の縮めすぎもまたNGです。

 

また「テレビの話」や「時事ネタ的な話」ばかりしても、相手との距離はあまり縮まりませんよね。

相手と距離が少しも縮まらないのはダメですが、「第三者の話」であって「お互いの理解を深める話」

ではないわけです。慣れないうちは照れくささもあって、ついつい「第三者の話」が多くなりがち。

「第三者の話」ばかりにならないように注意しましょう。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

 

それから、言葉づかい・・・

知り合って間もないうちは、相手を敬った丁寧な言葉遣いが必要だという事は皆さんご存知でしょう。

立場をわきまえた言葉遣いは大切ですが、逆にそれが関係を深めるときの障壁になることもあります。

言葉遣いは、透明の壁です。 見えませんが、隔たりがあり、独特の距離感があります。

丁寧な言葉遣いも、ほどほどが大切です。

一緒にデートをする仲になれば、そろそろ敬語を卒業する時期です。

見えない透明の壁をなくしていき、少しだけ、崩した言葉遣いにしてみましょう。

ただし、いきなり言葉遣いを変えるとビックリされますので、相手の反応を見ながら、少しずつ言葉遣いを変えていきましょう。

もちろん相手に「仲良くなったし、少し言葉遣いを変えてもいい?」と尋ねてもかまいません。

言葉遣いというのは、雰囲気を作る重要な要素ですよ。

 

028647
 
無料相談は随時受付中です! 気軽にご相談にお越し下さいね。
ご予約制となっておりますので、下記↓までご連絡をお待ちしています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇