会話を意識する!『聞き上手』編 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

モテる人といえば、一般的に話上手というイメージがありますが、聞き上手のほうがモテます。

でも、話すより聞くほうが大変なのです。

聞いている方は目を逸らす事もできず、話し手をじっと見て聞きながら理解に徹する。

受け身になるのは、なかなか疲れます。

だから、あまりたくさん話しすぎてしまうと、少しうっとうしいと思われることがあります。

とりわけ、男性に多いのが好感が持てるお相手の前では自己主張が強い会話になりがちです。

もっと自分のことを分かってもらいたい。

もっと自分のことを好きになってもらいたい。

と思うからです。

聞かれてもいない会話をぺらぺらと話してしまうと、逆に相手から嫌がられることがあります。

「この人と一緒にいると疲れるな」と思われ、避けられます。

 

しかし、話をたくさん聞きすぎて、相手から嫌われることはありません。

話をたくさん聞いてもらえるのは、誰にとっても嬉しいことです。

聞き上手になるだけで、相手から好感を得ることができます。

割合としては話すことに30パーセント、聞くことに70パーセントです。

 

『 プライベート過ぎない上手な質問 』

 

気になるお相手と会話を弾ませるには、「上手な質問」が欠かせません。

「あなたに興味がありますよ」

「あなたに好感を持っていますよ」

ということを質問でアピールするのです。このとき、「どんな質問」をするかがポイントになります。

 

〇〇さんって彼氏いない歴、どれくらいですか?

〇〇さんはもう何人くらいの人とお見合いしましたか?

などと、いきなり相手のプライバシーに立ち入る質問はNGです。

「〇〇さんはお休みの日は何をされているのですか?」とか「趣味は何ですか?」など、

「相手に関すること」、かつ「相手が不快に思わないこと」から聞きましょう。

そして、相手の答えが返ってきたら、それを「深める質問」をします。

相手の趣味が「ヨガ」ということなら、「もう長いんですか?」「どんなスタイルのヨガなんですか?」

「難しいポーズってありますか?」などというように、相手に気持ちよく話してもらいながら、徐々に距離を詰めていくのがいいですね。

 

たくさん話ができる人より、たくさん話を聞ける人になりましょう。

「自分3:相手7」の法則を心掛けましょうね。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100
無料相談は随時受付中です! 気軽にご相談にお越し下さいね。
ご予約制となっておりますので、下記↓までご連絡をお待ちしています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇