「熟年婚活」を成就させるポイント

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

先日、RKB毎日放送の今日感テレビの特集で「中高年の婚活」の取材を受け、今日、放送されました。

弊社では毎週末には必ずといっていいほど、55歳以上の方のお見合いがあります。

 

「一人でいるのが寂しい」

「一緒に旅行をする相手が欲しい」

 

今、高齢化が進み、配偶者との離別や死別を経験した中高年、シニアの婚活が増えています。

その理由は元気なシニア層が増え、子ども世帯との同居が減った事で一人暮らしが多く、パートナーを求める動きが活発になっているからでしょう。

 

でも、この世代の方々はいざ結婚となると、これまでに培った考え方や生活習慣、介護や相続、家族の反対といったハードルは若い世代に比べて多いようで、これらもよく耳にします。

そこで、法律上の婚姻や同居を必ずしも相手には求めないといった事例もあるようで、結婚の形態の幅も広がっているようです。

 

「形にとらわれないパートナー探し」

・婚姻届を出さない「事実婚」

・住環境を変えず互いの家を行き来する「通い婚」

これらも今は珍しくはなくなっています。

結婚や入籍にこだわると家族の理解が得られず、せっかくのいい縁を諦めなければならない場合もあるからでしょう。柔軟に考える方が、話がスムーズに進むこともあります。

 

 

そこで

「シニア婚活を成就させる3つのポイント」

1、相手に求めすぎない

2、時間をかけてじっくり相談しあう

3、入籍だけがゴールではない

 

・「経済力がある」「若くてキレイな人」「都心に住みたい」「できれば子供が居ない人」など相手への希望が多いほど出会いの機会は減ります。

また、せっかく出会いがあっても、答えをとにかく急ぎ過ぎてせっついて、うまくいかない例も多くあります。

・互いに、これまで半世紀の人生を歩んできた者同士ですから、全てが自分の思い通りにはいかないものです。時間をかけて相談しましょう。

・最初は籍を入れずに同居や互いの家を行き来するなども選択肢に入れ、子どもの気持ちや財産分与など、ゆっくり話し合ってそれらの状況が落ち着いてから入籍したカップルもいらっしゃいます。

 

今は再婚組のシニア婚活が多いですが、シニア層の初婚組も増えそうですね。

 

IMG_6775

 

 

無料相談受付中です!気軽にご相談にお越し下さいね。

ご予約制となっておりますので、下記↓までご連絡をお待ちしています。

 

人気ブログランキング
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇