結婚相談所口コミサイトに騙されるな!毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪ 

こんにちは、エンジェル恵子です。♪

 

さて今日は結婚相談所の選び方についてお話したいと思います。婚活を始めようと思ったときに多くの方がネットから相談所のホームページを参考にされる方も多いと思います。ネットで『結婚相談所 口コミ・評判』などと検索をすると、たくさんの口コミサイトやランキングサイトが出てきますね。これらのほとんどがアフィリエイトサイトと呼ばれるものです。アフィリエイトサイトとは、サイトを見た人が入会したりお金を払えば、サイトの運営者に報酬が支払われるシステムになっています。ようするに宣伝サイトですね。もちろん全てではありません。中にはいくつかの相談所に対しては厳しめのカキコミを記載してそれとなく真実っぽくまとめたようなサイトもあります。これがいかにもうまく書いてあるんですね。(笑)

 

 見る人には口コミはとても大切ですが、信用しすぎてもよくありません。どの情報を信じて、どの情報は信用しすぎないほうがいいのかというと、それはサイトだけではわからないのです。例えば「この相談所のカウンセラーは熱心に結婚する方への想いを語った」という口コミもあれば同じ相談所の別な口コミには「やたらカウンセラーが熱くてウザかった!」という人もいるでしょう。また「この相談所はパーティーに力を入れているから、いろんな出会いがあって楽しい」と感じる人もいれば「パーティーなどは苦手だし、お見合い中心に結婚までをしっかりサポートしてくれたほうがいい」など、相談所のスタイルや価値観などは人それぞれ違いますので、このような人それぞれで感じる感想が違う口コミは参考にならないと思ったほうがいいのです。

 

相談所で出会えた数も2,3人に出会えただけで多かったと感じる人もいれば10人くらいの出会いで、やっと出会いが多かったと思う人もいますし、中には一番最初のお見合いでご成婚に繋がることだってあるのです。とくにサポートしてくれるカウンセラーや仲人士との相性に関しては完全に自分との相性なので、こういう口コミは参考程度に見ておくのがちょうどいいでしょう。

結婚相談所選びはぜひ正しい情報を知ってください。ここでいう正しい情報とは、ネット検索だけで良い結婚相談所を探すことはできない、ということです。

 

ではいったいどうすればいいのでしょう。それは少し大変かもしれませんが、自分の目で、時間を掛けて、いいと思う結婚相談所を探すしかありません。
このカウンセラー、仲人だったら信頼できる、おまかせしてもいい、消極的な自分にはいろんなアドバイスがもらえる、この人だったらあまり自分にかまわずに自分のペースで婚活をやらせてくれるなど、自分に合うスタイルの相談所を自分で見つけるのです。面倒だと思うかもしれませんが、あなたの運命を左右する結婚のことです。時間と労力をかける価値は、充分にあるはずです。

ではその相談所がいい相談所かどうかを見極めるポイントですが、一番大切なのはその相談所のサポート内容と仲人士の相性だと思います。いや自分はあくまでも価格重視で婚活したいという方もいらっしゃるかもしれません。それは費用が安いに越したことはありません。ですが、最終的に重要になってくるのはサポート力だと私は思っています。たとえ安い金額で入会できたとしても、あとは放ったらかしで、結婚までの道のりが遠かったら意味がないですよね。俗に言う「安物買いの銭失い」ですね。だいたい個人でやっている相談所や小規模~中規模クラスの相談所では、そう金額に差はありません。これは裏事情になりますが、通常、結婚相談所というのはいろんな相談所が加盟する連盟に入っていることがほとんどです。

 

大手と違って会員数が何千名もいるような相談所はありません。結婚相談所はお見合いを組んで、結婚してから成婚料を頂くという成功報酬型を取っているところがほとんどです。ですのでお見合いをたくさん組めないと商売にならないわけですから、そういう連盟に加盟することによって他の相談所さんの会員さんとも、お見合いが組めるようになるわけです。いわゆる個人でやっている不動産屋さんが、加盟して他の物件も紹介するという宅建協会と一緒ですね。この連盟に加盟していることを知らない方が意外に多いのです。ついつい素人目には会員がたくさん登録している大手のほうが安心だ・・・と思ってしまうのでしょうね。で、その裏事情ですが・・・こういう連盟では極端な価格差をしないように指導されています。入会金、月会費、成婚料の目安などです。この価格が極端に違う(安い)ところは連盟に加盟することがそもそもできないのです。

 

では、そのサポート内容と仲人士の見極める基準ですが

 

◆結婚相談所のスタイルには2通りあります。一つは交際からプロポーズまでをずっとサポートしてくれる結婚相談所。もう一つは相手の情報を伝えることに重点を置いている結婚情報サービス会社。しかし現在は、情報を伝えるだけの結婚相談所というのはほとんどないといってもいいでしょう。前文で述べたいわゆる大手の結婚情報サービス会社も直接のサポートをするようになっていますが、手厚いサポートとは言えません。最近では大手の情報サービス会社も結婚相談所連盟に加盟する時代となってきました。

 

◆結婚相談所のなかにも、お見合いの立ち会いをする相談所としない相談所があり、交際中に熱心に相談に乗ってくれるところとあまり相談に乗ってくれないところがあります。結婚情報会社のなかにも丁寧に相談に乗ってくれるスタッフがいることもあり、結婚相談所の良い要素を取り入れた会社もあります。お見合いの立ち会いに関して言えば、大手の結婚相談所ではスタッフが毎回立ち会いをしてくれることが多いです。しかしそのスタッフは、その会員とは全く関係のない、立ち合い専門のスタッフだったりします。

 

◆どんな相手とお見合いをしたのか? どんな服装やメイクでお見合いをしたのか? 会話の雰囲気はどうだったか? などを担当スタッフが詳しく知ることが大切なのに、そこをおろそかにしている結婚相談所は、会員のために全力を傾けているとは言えません。

 

◆プロフィールを作成する際、PR文章を一緒に考えてくれるところと全く会員に丸投げのところがあります。どうかすると、いつまでたってもプロフィールが反映されない相談所の会員さんもいます。プロフィール作成はもっともその相談所の力量が出る部分です。

 

◆いくら写真を専門のスタジオで撮影し、きれいな写真を載せても、反響が少ないこともよくあります。思い切ってスナップ写真に変えてみたり、スタッフが撮影してくれた写真の方が、以外にも反響がよくなることもあるのです。写真で大事なことは『きれいに撮ること』ではなくて、『その人の良い部分が伝わること』。臨機応変に写真やPR文章を変えたり、希望条件を変更したりしてくれる相談所とスタッフでなくてはなりません。写真の撮り直しの際にも料金が発生する相談所もありますのでそこも注意してください。

 

◆あなたを担当してくれる仲人士はどんな人ですか?結婚に対する想いを語ってくれましたか?入会担当したスタッフとお世話するスタッフは同じ方ですか?別の方でしたらスタッフ間の意思疎通はできていますか?

◆婚活中は、あなたが思っている以上に行き詰まることや悩むことが出てきます。ほとんどの人がそう思うでしょう。そこで、適切なアドバイスをしてくれたり、真剣に悩みを聞いてくれるスタッフや仲人士が大切になります。

 

◆婚活中は、時には本人にとって厳しい意見を言ってくれる人も必要です。『そんな会話をしたらダメ』『表情が暗い』『メールの文章はこうしなさい』などスパルタ的なことも言われるでしょう。もちろんこれは仲人士との信頼関係がなければ、そういう指摘を受け入れることはできませんけどね。

 

◆丁寧に相談の時間を取ってくれる仲人士がいいですね。自分でうまく結婚できないから相談所に入ってるわけですから、その根本にある相談をおろそかにする仲人士はおすすめしませんね。

さあ、独断と偏見の私の相談所選びのポイントはいかがだったでしょうか?(笑)以上のポイントを踏まえた上で弊社の無料相談にぜひお越し下さいませ。

 

詳しいお話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

婚活・結婚の無料相談は気軽にエンジェルロードまで☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇