結婚歴のあるお見合い相手に離婚理由を聞いてもいい?毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪ 

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

ゴールデンウィークに突入しましたね。

博多駅構内はカップル、親子連れ、友達同士など等、もの凄い人で溢れていました。

そんな中、会員様同士のカップルにバッタリ出会いました。

「わおぉーーまたね~!」と会話にならない挨拶くらいで通り過ぎましたが、2人で仲良さそうに歩いているのを見かけると嬉しいものですね♪

近々、寿報告があるのでは・・・と期待してしまいます(*^_^*)

 

 

さて、今日のテーマは

「結婚歴のあるお見合い相手に離婚理由を聞いてもいいか」

 

 

自分は初婚で【再婚の人とお見合いするのが初めて】という場合・・・

「なんで離婚したんだろう・・・?」というのは気になっちゃいますよね。

事前に「もしご存知でしたら離婚理由を聞きたいんですが・・・」とお問合せがある場合もありますし、

『お見合いの時に聞いてもいいか』ということを会員様にたまに言われます。

 

結論から言うと、私個人的には聞かない方がいいと思います。

というか、聞いても知りたい情報は得られないのでは?と思っています。

だって有名人の離婚理由や、バンドの解散理由みたいに「価値観の違い」「音楽の方向性の不一致」

なんて一言で済まされてしまったら、(↑たいがいコレで済まされますよね )

それ以上は突っ込めないし「聞いちゃいけなかったかしら!?」ってなんか気まずい雰囲気になる場合もあります。

 

それに例えば

お見合い相手が元嫁・元夫のことを「あーだった。こーだった」と、ボロクソ言い出したとしたら・・・

それはそれで「なんだか嫌だなぁ」ってその人の人間性を疑ってしまうでしょう。

 

「浮気されたんです」って言われたら「あ、そうなんですね」しか言えないしリアクションが取りにくい!

まず言わないでしょうが「自分が浮気しちゃったんです」なんて言われたら・・・

「うわっ・・・」で引いてしまいますよね。リアクションも返す言葉も見つからない。

 

お相手だって一度目の結婚で失敗しているわけですから、どっちに非があって離婚したにせよ、2度目は慎重に結婚相手を見極めたい、今度は幸せになりたい、そう思って真剣に婚活をしているでしょう。

そういうディープな話題はお付き合いしていく中で自然と離婚原因が何となく分かる時が来るかもしれませんし、相手から、必要な場面で自然とそういう話になって教えてくれるはずです。

 

離婚した相手は自分とは違うのです。それに離婚理由もこれだ!という原因が1つではないでしょう。

 

なので、お見合いの時に離婚理由は聞かなくてもいいことだと思います。

こんな回答でいいでしょうか?

 

a1130_000131

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇