お見合い結婚はあり?

こんにちは、エンジェルロード婚援隊 冨永です。

先日、結婚相談業のマル適マーク取得事業者の更新研修会があり参加してまいりました。

土日はお見合いで忙しくしていますが、平日も結婚相談所の定例会や研修会など、日々

切磋琢磨しております。さて、その研修会で面白い調査発表がありましたのでここに

ご報告します。あくまでもこれはデータですから、参考までに。

 

総務省の「国税調査報告」「人口問題研究所」のデータによれば

 

「30歳を超えて結婚していない人の割合」

男性⇒47.1%(2015年)・・・・・・・47.3%(2010年)
女性⇒34.6%(2015年)・・・・・・・34.5%(2010年)

「結婚(初婚)をする平均年齢」

男性⇒31.1歳(2015年)・・・・・・・30.5歳(2010年)
女性⇒29.4歳(2015年)・・・・・・・28.8歳(2010年)

雑踏

 

「結婚をする気はあるのか?」

いずれ結婚するつもりと答えた人(未婚者18~34歳)

男性⇒85.7%(2015年)・・・・・・・86.3%(2010年)
女性⇒89.3%(2015年)・・・・・・・89.4%(2010年)

「結婚のタイミングは?」

ある程度の年齢までに結婚するつもりと答えた人

男性⇒85.7%(2015年)・・・・・・・86.3%(2010年)
女性⇒89.3%(2015年)・・・・・・・89.4%(2010年)

「結婚にメリットはあると思うか?」

男性⇒64.3%(2015年)・・・・・・・62.4%(2010年)
女性⇒77.8%(2015年)・・・・・・・75.1%(2010年)

「何が結婚のメリットだと思うか?」

子供や家族をもてる・・・・・・・男性35.8% 女性49.8%
精神的安らぎの場が得られる・・・男性31.1% 女性28.1%
親や周囲の期待に応えられる・・・男性15.9% 女性21.9%
経済的に余裕がもてる・・・・・・男性5.9%   女性20.4%

「現在独身でいる理由」(25~34歳)

適当な相手に巡り会わない・・・・男性45.3% 女性51.2%
まだ必要性を感じない・・・・・・男性29.5% 女性23.9%
結婚資金が足りない・・・・・・・男性29.1% 女性17.8%
自由や気楽さを失いたくない・・・男性28.5% 女性31.2%

「50歳まで一度も結婚しない人の割合」

男性⇒22.8%(2015年)・・・・・・・20.1%(2010年)
女性⇒13.9%(2015年)・・・・・・・10.6%(2010年)

「結婚すれば良かったと思う瞬間」

結婚しておけば良かったと思うことはある?

ある・・・81.0%  ない・・・19.0%

1位・・・一人暮らしで体調を崩したとき
2位・・・老後の生活を考えたとき
3位・・・家に帰って誰もいないとき
4位・・・街で幸せそうな家族を見かけたとき
5位・・・休日に予定がないとき

出典:R25調査(40代~50代の未婚会社員男性200名対象)

 

「お見合い結婚はアリだと思うか?」

あり・・・61.3%  ない・・・38.7%

・お見合い結婚は相手を知らないところから始まって少しずつ相手を受け入れるようになるので、一時的な恋愛と違い一生の繋がりが生まれると思うから
・彼女がいなくて24年も経つと見合いもありかなと。このままだと結婚どころか彼女も無理そうなので。
・叔父やいとこがそうだったから、別に夫婦仲が悪いわけでもないから
・昔の人はお見合いが普通で、その人たちも円満だから

出典:マイナビ学生の窓口調査(大学生男女405名対象)

b4a321f3164f54c4b47c679c69d162f4_s

 いかがでしたか?結婚をする気は男女とも9割近くの方が思っていて

結婚しない理由は男女とも「適当な相手と巡り会わない」がダントツの

1位なわけですから、打開策はカンタンです。

「適当な相手に巡り会えばいい!」のです。

ということは巡り合うための努力をすればいい。巡り合うためには

待っていてはダメです。自分から動かなければ、自分が動けば何かが

変わる、自分が動けば誰かと出会える、自分が動けばご縁は訪れるのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇