男性会員様からよくあるご相談

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

20、30代の初婚男性会員様からよくあるご相談やお悩みに・・・

 「なかなか次の約束ができない・・・。どうしたらいいですか?」

「次に会う約束が直ぐにできず間隔があいてしまうと、だんだん気持ちが冷めてきて・・・」

相手との距離感がつかめず、どうしたらいいのか?このような思いをする方が多いようです。

 

以前のブログに書きましたが、また改めてご紹介します。

 

交際といっても好きになってお付き合いではなく、お見合いからのスタートですから、まだまだ浅~い仲です。

よくあるのが、ファーストコールで次の約束ができず、次に電話をするタイミングもわからず、メールに頼る。

これは良くないってことです。

コミュニケーション手段がメールばかりになると相手の気持ちは図れなくなってきます。

あれからメールがない。メールの返信が遅い。となります。

 

電話が苦手だからとメールに頼ると・・・

メールが入るタイミングやメールの内容で、いろんな想像を描きたてられたりします。

相手の表情が見えないので、文字で気持ちを読もうとしてしまいます。

ちょっと相手のメール返信のタイミングがズレたり、遅れると・・・

「なんか感触が悪い・・」とか「あまり脈がないな・・」と勝手に不安になります。

相手のメールの内容が至って淡白だったり、事務的だったら・・・

「気持ちが無いかな?」とか「もしかして嫌がられてる?」と勝手に変な憶測をします。

相手の気持ちが見えない分、絵文字にも妙にナーバスに反応し・・・

「どう思っているのかわからない」「あまり気が進まないのかもしれない」となるのです。

 

何度もメールするのは、相手に時間的な拘束を強いているようなものです。

女性の中にはメールは気を遣うし苦手という方もいらっしゃいます。

自分はメールをしているんだから、同じようにメール返信をして下さい!という暗黙のルールみたいなのが拘束になっていると思います。(約束じゃなく拘束です。)

 

返事が直ぐにこないと、焦りから「返信待ってます」なんてメールを送る。

これはもう、拘束感が増して、気が重くなったりすることもあるようです。

1日に何度もメールをしたり、返信を求めるのは、自分のほうから距離を縮めようと焦り過ぎの状態です。

マメにコミュニケーションを取っていくのは必要ですが、メールオンリーだとなかなか気持ちは近づいていかないでしょう。

お見合いからまだ23回お会いするくらいはまだ交際が始まったばかり。

この時、女性は恋人検討期間中です。この人と本格的な交際に入れそうかどうか?考えています。

「今、電話大丈夫?急に君の声が聞きたくなったから!」など、クサイけど電話した方が女性の心に響きますよ。

 

それでも、メールをする場合は、一方通行で相手からの返事を求めていない文章にしましょう。

「寒いですね。風邪などひいてないですか?」より

「寒いですね。今日も元気に仕事、頑張ってます」のほうが、気を遣わせない内容になります。

ただし、今日の出来事を長々と日記風にならないように注意して下さいね。

 

最初は、まず距離感をつかんでいくことが肝心です。

メールのやりとりがスムーズになってくれば、悩みも一段落しますよ。

 

a0002_010698

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇