会話が弾む黄金ルール5

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

昨日のブログは「会話が続かない・・・」というお悩み相談内容でした。

今日は引き続き、自然に会話が弾む!コツをブログにします。

 

自然に会話が弾み、会話が途切れない為には5つの黄金ルールがあります。

 

ルール ① 相手を質問攻めにしない

 「5W1H」の質問を矢継ぎ早に投げるより、1つの質問をしたら相手の答えを待つくらい心のゆとりを持ちましょう。

情報よりも気持ちに目を向けて質問する事が大切です。

そして次の質問は、相手の答えに絡めた内容でまた話しを続けるのがベストです。

 

ルール ② 鉄板の相づちは「~でしょうね」

 「寒かったでしょうね」「楽しかったでしょうね」「嬉しかったでしょうね」といった相づちは、会話が広がる鉄板フレーズです。

質問されるよりも自由に話題を広げられるので、相手も話しやすくなります。

 

ルール   ③ アドバイスではなく共感を

 ネガティブな話題や相談事には、相手の話をひたすら聞いて共感すること。

自分の価値観を押しつけるのはNGです。

アドバイスや正論も求められていないことを認識しておきましょう。

 

ルール ④ 言葉だけに頼らず気持ちを伝える

 言葉遣いやテクニックばかりに意識が集中すると、肝心の気持ちが会話に込もらず、相手にも「雑な態度だ」と思われてしまうこともあります。

むっとしたこと、悔しかったこと、ほっとしたこと、寂しかったこと、嬉しかったことなどの気持ちを話す話題にするとよいでしょう。焦らずしっかりと心から話しましょう。

 

ルール   ⑤ 生きた話題を見つける

 あらかじめ頭で考えておいた話題では、会話が続かないことが多いもの。

今、この場でお互いが共有できることを話題にしたほうが、会話が盛り上がるケースは多いものです。

話す材料がなくなったとき、自分の頭の中を探すより、目に見えるものからヒントを得る会話を身近な話題で盛り上がるためにも、さりげなく周囲にも気を配る事を忘れずにしましょう。

 

いかがでしたか?

上記はあくまでも会話が途切れない為のルールですが、一番は会話を続けるためのテクニックよりも、相手のことを考えてあげることが大事です。

これまで何度も述べてきましたが、聞き上手になれば、相手に気持ち良く話しをさせることができます。

男性の場合は、女性の話をひたすら聞く、聞き手に回り、共感してあげれば、女性は「この人、私のこと分かってくれてる」と思います。

会話とは、お互いの気持ちを分かり合うことなんです。

お互いを知り、お互いにわかりあう事、思いやりを持って、愛を育てていきましょうね。

 

a0001_017163_m

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇