会話が続かない・・・

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

今朝は寒かったですね。今シーズン一番の寒波がきているそうです。

毎週末、お見合いも多く賑わっていますが、最近は平日でもお見合いはよく入っています。

先日、人生で初めてというお見合いに挑んだ男性会員様からお見合いの反省とご相談。

「会話が続きませんでした」

会員様のお見合いで上手くいかなかった時の原因を聞いてみるとほとんどが

「途中から何を話したらいいのか、話題も無くなり二人して沈黙してしまい雰囲気が悪くなりました」でしょう。

 

お見合い後、自分を反省する人もいれば、『相手の方がもっと話をしてくれる人だったら良かったのに・・・』と言われる事もあります。

実際、どうでしょうか?

お二人の相性もあるでしょう。

でも、会話を続けるコツと努力次第で上手く会話が進むかもしれませんね。

 

今の今まで切れ目なく会話がはずんでいたと思うと、ふとした拍子に会話が途切れる。

一つの話題で盛り上がっていたときほど、次の話題を選ぶのに戸惑い、そこにシラケた空気が流れる。

フランスでは、そんなとき、誰かが「あら、今、天使が通ったわね」と言いニッコリと微笑むそうです。

沈みかけた場を救う便利な一言として、フランス人の間に広く親しまれているそうです。

実際、この言葉が出ると、重い雰囲気がたちまち「なごむ」のだそうです。

その意味は、まさに「妖精・天使が通った」ような、効果があるというわけです。

日本語にはこの言葉に相当する言葉はないと思いますが、本当に便利な言葉です。

突然の沈黙や気まずい空気、その「空白」を「天使が通る」という美しい言葉で指しています。

 

お見合いで会話が途切れた時ってお互いに気まずくて、視線のやり場に困ることがありますね。

会話が途切れた時には焦らず慌てずにゆっくりお茶を飲み、ニッコリ微笑んで、まずは落ち着きましょう。

一番簡単な話は、最近のお天気や食べ物の話が良いでしょう。

天気の話から趣味、仕事・・・普段から雑誌や新聞を読み込んでこんな時に備えておくのも大切な事ですね。

 

◆途切れない会話のコツ。

会話が途切れない為には、話題も豊富に超したことはありませんがコツがあります。

相手のことを考えてあげることが大事です。自分の情報は短く伝えて相手に話す機会を与える事です。

それから、5つの黄金ルールも。明日のブログで詳しくお知らせしますね。

 

angel009a

 

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇