いい人だけど…好きになれないのは何故?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

「条件もいいし、いい人そうだけど・・・でも何となく好きになれそうにない感じがします。」

お見合い後、女性のお返事にこのようなケースがあります。

「そこで、もう少し会ってみて時間をかければ好きになるかも?頑張ってみようかな・・・」

は、大体、無理です!更に言えば…してはいけないことかもしれません。「相手のために」です。

 

いい人は山ほどいると思います。(私は世の中の半分以上の人が、いい人だと思っています)

じゃあその全員に恋愛感情を持てるかといえば・・・そんなことはないですよね。

いい人だけじゃあ、結婚となるとダメなんです。顔が好みのタイプであったとしても・・・。

相手と話して盛り上がって、心の底から「この人といると楽しいなぁ」「心が落ち着くなぁ」「また会いたい!」

と思えないと、そこから先はないのです。

 

どんなに性格がよくても、そういう「いい人」だけでは測れない部分、自分と考え方、価値観から笑いのツボまで決定的に違うとなると、好きになれない・・・というのがあります。

顔が好みでも、相手のちょっとした表情や言葉遣いが無意識の領域でどこか心に引っ掛かって、ブレーキをかけることもあります。だから、無理に好きになろうなんて思わないほうがいいです。それで無理に付き合っても、結果的に「貴方にはどうしても恋愛感情を持てません。ごめんなさい」で、相手を深く傷つけることになってしまいます。

 

付き合い始めたら、それなりの責任と覚悟を持って臨むべきです。

自分のために時間を割いて、心を傾けてくれるお相手ならばなおさら、相手の気持ちに、愛情にちゃんと応えないと。そのためには、まず自分の心に嘘をつかないことです。お相手を深く傷つけてしまいます。

 

自分が逆の立場だとしたら・・・と考えてみてくださいね。

相手が無理して、自分のことを好きになろうとしていたら、哀しくなりませんか?

相手のそういう行為に貴女が気付いたら、お相手への愛が一気に色褪せることでしょう。

それはもう、絶望と言ってもいいくらいのショックです。

 

自分の心に強い芯を持ちましょう。

「相手の愛情に応えられる自分であるか」を、出会いの都度、出会ってから付き合い始めても、何度も自問自答して下さい。

そして自分が相手にきちんと愛情を注げるか?愛を表現できるか?これも大事なことです。

(人を愛するには表現力も必要です)

 

誰かに答えを出してもらうものでもありません。答えは自分の心の中にありますよ。

 

8/21 フィーリングお見合いin博多 8対8 参加募集中です!

pixta_9530966_M-300x199

 

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇