生涯未婚率・・・一生、独身となる境界年齢は?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

国勢調査2016年で「生涯未婚率が年々上昇している」という記事を見つけました。

「生涯未婚」・・・と聞くと、 一生独身を貫くという意味に聞こえますが、これは50歳で結婚していない男女の人口に対する比率。

配偶者と離婚したり、死別した場合を除き、それまでの生涯を50歳の時点で一度も結婚したことがない人の割合をいうそうです。

50歳で未婚の人は、将来的にも結婚する予定がないと考えることもできることから、生涯独身でいる人がどのくらいいるか?を示す統計指標として使われるそうです。

女性なら結婚しても子どもができる可能性が極めて低くなるので、結婚も難しい・・・ということで、50歳時で結婚のメドが立たなければ、今後も予定が立たないだろう・・・という観点からだそうです。

 

つまりは、50歳以上の結婚が非常に少なくなることを意味したデーターといえます。

確かに、結婚相談所でも50歳以上の人の結婚って、ごく僅かですしね・・・。

 

そう考えると、結婚は50歳が大きな分岐点なのかもしれません。

50歳までに結婚できるかどうか?生涯独身かどうかの分かれ道、と言ってもいいのかもしれません。

 

生涯未婚率はどんどん上昇している原因は収入の格差の拡大、女性の社会進出、独身主義者の増加・・・

いろいろあるようですが・・・。

全国を見ても男女共、未婚率は東京が一番高いですが、福岡の男性は圏外(10位以下)で安心しました。が、福岡の女性はなんと全国5位、これは考えねばなりません。

50歳の時点で東京は6人に1人、福岡は8人に1人が未婚であるという事です。

 

時が流れるのは早いです!

あっという間に年齢も重なっていきます!

今年も残り半年を切りました!

 

気がついたら生涯未婚者の仲間入りも時間の問題か・・・とならないように、少しでも早く、今から婚活を始めておきましょう!

いつでも応援しますよ。

 

a0002_010038

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇