妥協ではなく、妥当なところで・・・!?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

3連休の最終日。夏休み前とはいえ、今日も朝から博多駅構内はたくさんの人で賑わっていました。

しかし暑いですね・・・。

この連休中もお見合いが多く、一日中、事務所とホテルを行ったり来たり、早くも夏バテしそうな予感です。

体調には気をつけて頑張ります!

 

 「お見合い結婚するなら、妥協が必要ですよね」なんてことを聞くことがあります。

うん~そうかなぁ~?と思います。結構、恋愛結婚の場合も妥協していることが多いと思います。

いや、むしろ恋愛の方が妥協しているかもと思います。

例えば、お見合いでしたら、結婚相手に望む条件として、40歳迄の大卒で年収が600万位以上で・・・と、お相手を探すことができますが、たまたま出会って恋に落ちた相手が全然この条件に該当していなくても、気持のままに結婚に踏み切るってことも多いんじゃないかな?と思うからです。大好き!ずーっと一緒に居たい!と好きになったら、条件よりも恋愛感情を優先してしまいます。でも、これは条件の面では妥協しているとは言わないのでしょうか?

 

結婚相談所のお見合いの場合は、ほぼ希望条件に該当する人と出会って結婚しますから、結婚が決まった時、妥協したという意識はあまりないと思います。まあ、顔はタイプじゃないとか、、いろいろあるでしょうが・・・。

となると、やはり感情面の問題かな?と思います。

お見合いの場合は、大恋愛の末に結ばれるなんてことは滅多にありませんから、感情の面を妥協するということになるんでしょうかね!?

そもそも「妥協」の意味は、双方が折れて話をつけることですから、かなりセツナイ響きです。

結婚時に恋愛感情がマックスになっていないとしても、これを妥協と考えるのはやめましょうね。

 

結婚相談所の中で活動していると、結婚市場における自分の市場価値、というものが・・・だんだんわかってきます。結婚相談所で結婚が決まる人は、自分のことをよく理解し、自身の価値に合う市場で勝負をかけれる人です。ここのところを十分理解しておかないと、なかなかご縁には恵まれません。

厳しい戦いばかりが強いられるはずなのです。妥協ではなく、どこで折り合いを付けれるかです。

 

背伸びをしないで、自分を一度見つめ直してください。結婚相手を選ぶときの視点を変えてみましょう。

幸せな結婚をするためのキーポイントは、類似性と適合性です。

「妥協ではなく妥当なお相手選び」・・・・似たもの夫婦が一番ということかもしれません。

一緒に居ることで安心感がある。結婚後の生活でお互いにいい夢が見れる。心から信頼できる。など等。

お見合いから交際に入っている人は、妥協じゃなく妥当だと思って、結婚の意志を固めてくださいね。

結婚には「寄り添っていきたい」という気持が一番大切ですよ。

 

04

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇