付き合いが長くても結婚しないカップル

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

先日、無料相談にお越しになられたアラフォー女性の方から、5年以上お付き合いしたけど、結婚には至らなかったという話を聞きました。男性が結婚に踏み切れなかったと・・・。

長い期間付き合っていても、なかなか結婚に踏み切れないというケースを聞くことがあります。

何故なのか??

いろいろな理由はあるとは思いますが、その多くは結婚できない特別な事情があるということは少ないんじゃないでしょうか・・・。二人の気持ちの問題で決め手に欠けるということが多いような気もします。

 

「今は人生80余年、長生きできるんだから、結婚なんて焦んなくてもいいかな~!」と考える人もいるかもしれません・・・。長い人生だもの、そのうち何とかなるわよ!と思っている人も少なからずいらっしゃるでしょう。

でも、30歳で結婚して、残りの人生50年を最良のパートナーと家庭を築いていくか、40歳で結婚して、残りの人生40年を最良のパートナーと家庭を築いていくか・・・。

10年なんて、そう変わりないんじゃないの?と思う人もいるでしょう。

でも、この10年の差って、結構、人生の中でも大きな意味を持つと思います。

賃貸に住むか?購入するとなると住宅ローンは何年(何歳まで)払うのか? 子孫は何人残せるのか?

男性は結婚したら、できれば子供の2人位は欲しいと考えているし、願望でもありますよね。

 

もし、すでに3年以上お付き合いしている相手がいれば、たとえ恋愛感情が出会った頃より薄くなったとしても、二人の間にはそれまでに築き上げた信頼関係があるはずですから、そのまま結婚へゴールイン!というケースに持ち込むのが得策だと思います。

愛情以外にも、お互いに必要としているからこそ長年付き合っているわけですからね。

大恋愛で結婚しても、いずれは恋愛感情なるものが少なからず冷めてくるものです。

 

先ほどの女性もそうですが、5年以上付き合ったお相手とは結局、結婚まで到達できずに、慌ててご相談に来られる人もいらっしゃるので、女性にとっては貴重な時期がもったいなかったな~!と思うことが多くあります。中には、78年なんていう人も・・・こうなると気の毒としか言いようがありません。

 

長い春にピリオドを打って、二人の関係を無かったことにして、その後、別のお相手を見つけて何年もかけて信頼関係を築いていくだけのモチベーションって、皆さんありますか?

女性は特に結婚する年齢の意味が大きいですからシビアな交際が必要です。

もちろん、結婚が幸せの全てではありませんので、一生家族を持たずに独りで人生を全うする、というのも選択肢にはあると思います。

それはそれで個人の自由ですから、まぁ、良いとは思いますが・・・

ただ、大多数の人は結婚して人生の半分以上を家族と共に過ごすというのも事実です。

 

人生は一度きりですから、後悔のない人生でありたいですよね。

 

0851d07ca105541de11523aab327d572_s

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇