『聞き上手』 になりましょう!

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

これまでに何度もブログに書いていますが、やはりモテる男性は“聞き上手”です。

自分からは多くを語らず女性の話を誘導するのが上手な方は間違いなく聞き上手のようです。

相手の女性の話に、「そうなんだ」「それでどうしたの」「良かったね」「凄いじゃない」など等・・・

相槌を打つ以外、相手の話をひたすら聞くだけ。ということも大事なのです。

 

結婚相談所で好みの女性に会えた男性が お見合いでありがちな失敗に・・・、

何か価値のある話しをしなければ。自分の能力を誇示しなければならない。

と焦り「自慢話」に自己満足をしてしまう。

これはNGです。

 

弊社の女性会員様が先日のお見合い後、『私が話そうとすると男性が一気におしゃべりをされて、気づいたらもう別の話題に切り替わっていました!いろいろお話をして下さいましたが、聞くだけっていうのも疲れますね。私への質問は特には無かったのは残念でした・・・。』と苦笑い。

 

女性が会話に求めるニーズは「共感」ですが、一方の男性は「能力の誇示」と「問題解決」だそうです。

根本的に違います。これが典型的な例だと思います。

 

仕事では能力の誇示などは多いに必要でしょうが、お見合いは仕事ではなく恋愛のスタートです。

自分から何を話そう!と意識しないで、相手の話で出てきた情報を全て覚えるつもりで話を聞いてみてください!

「何か話さなければいけない」「何か解決策を提示しなくては」と焦らず、まずは女性の話を誘導する方が良いと思います。

女性は自分の興味のある話をしたいもの。どうでも良い知識は聞きたくありません。

相手が知っているであろう話題をわざと相手に聞いて、女性が「聞いて!聞いて!」と話したくなるように仕向ける男性は、女性のハートを掴めます!

「うん、うん、そうだね」と共感を示しながら、じっくり聞いてくれる相手に優しさを感じ、そして女性はその男性に好意を抱くのです。

 

でも、男性もただ聞いていれば良いという事ではありません。

知識は豊富な方が交際に進展した時、女性から尊敬という魅力が加点されますので、新聞や雑誌、ニュースなどで社会情勢やある程度の経済知識、女性が好きそうな話題など、情報収集は怠りませんように。

 

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

pixta_9530966_M-300x199

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇