基本、価値観が同じ人はいない。

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

 

結婚相手に求める条件として、「考え方や価値観が近い人」を挙げる人は多いものです。

確かに、世の中を探せば価値観が似ている人はいるでしょう。

しかし、育ってきた環境が一人一人違うのですから、全く同じ人などいないのです。兄弟や姉妹でさえ違う事もあります。

先ずは、価値観が同じ人などいないという事を理解しましょう。

 

『男性と女性の脳は違う』

簡単に言ってしまえば男性と女性が心から分かり合うなどということは不可能なことかもしれません。

デートの約束の仕方、電話やメールの重要性や返事のやり方1つとっても違いがあります。

そう考えたら、相手に自分の価値観を押し付けることがいかに無意味なことか気づくかもしれません。

自分の価値観の理解を求めないのと同様に、相手の価値観も否定しないという事が大切です。

そもそも、価値観が違う者同士が出会い、お付き合いする場合、ここがとても重要です。

それは、はじめから諦めるという事でもなく、言いなりになることでもありません。

ましてや相手の価値観を変えようなどといった行為は無駄骨で終わってしまう事につながりやすくなります。

 

それぞれの個性を尊重するという事が大事です。

たとえ相手の価値観を理解出来なくても、そんな考えもあると受け流す、もしくは受け入れる事です。

そのままの相手を受け入れる事が大切なのです。

 

じゃあ一体、具体的にどうしたらいいの?

合わないことが前提ですから、私はこうしたい、でも相手はその真逆だとしたら、どちらかが合わせるのではなく、どちらも尊重するという事です。

この前は君のやり方だったから、今度は僕のやり方にしよう。というように平等を保つのも1つの方法です。

そうやって過ごしていくうちに、どちらがより良いのか、そこから二人の間でのルールや新しいものを見つけることができたり、だんだん価値観が似てきたりするものです。

 

よく、カップルの顔や行動が似ているなんてことがありますよね。

ありのままの相手を受け入れられる余裕。心を広くもつということ。

大切なのは、お互いを尊重し高めあえる『心のゆとり』かもしれませんね。

 

a1470_000041

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇