なぜ中高年の初婚独身男性は結婚が難しいの?

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

  

 

 弊社の無料相談に来られる男性の多くは、30代後半から4050代の初婚男性ですが、福岡は適齢期の女性の方が男性に比べて圧倒的に多いという話をすると嬉しそうにされます。多分に「女性の方が多いのなら、自分から会いたい女性を選んでお見合いを申し込めば出会える!」と勘違い?されているのでしょう。確かに3040代前半の男性で容姿も普通以上、安定した職業、そこそこの経済力があれば、性格は会ってみないとわからないので女性から人気がありお見合いの申し込みも入ります。

しかし・・・40代も半ばを過ぎ50代ともなると、「婚活中」の男性の中でもなかなか結婚相手が決まらず、難しい男性もいらっしゃいます。ここではコミュニケーション能力が低い方の話は別としましょう。

 

4050代ともなれば経済力もあり、容姿も悪くない、年齢もそれなりの釣り合いのとれるお相手からは申し込みがあるのにお見合いが少ないものです。出会いが少ないからなかなか結婚へと繋がらないのです。

それは「釣り合い」というのが大きな原因です。希望するお相手女性の年齢です。一回りも二回近くも下の女性に申し込みをされています。そのほとんどがお断りを受けているのに、諦めずに延々と若い女性にお申込み・・・下手な鉄砲も数撃てば当たる?このような作戦では下手な鉄砲はなかなか当たらないので結婚できません。

でもなぜ?その理由の多くは「結婚するなら若くてキレイな女性と」「子供が欲しいから」

 

50歳以上で子供が欲しいからを理由に若い女性をと考えている男性の皆さん、50歳を過ぎていたら、同級生の中には孫がいるという人もいらっしゃるでしょう。自分は長男だから跡取りが欲しい…。と、これから望むのは若くて30代で子供が産める人。わからなくはありません。でも、女性からしたら、何を考えてるの?という言葉しか返ってこないと思います。子供を作り、育てるということがどれほど大変なことなのか判っていらっしゃいません。子供が成人して社会人になるまでの今から20年後、30年後…自分を想像してみて下さい。

判っていないから、いくつになっても子供が欲しいなんていえるのかも知れませんね。

それでも、自分が若い方を選びたいと真剣に思うのならばそれに見合うだけのスキルを身につけないと!!男性も自分磨きして努力して下さい。

失礼な言い方ですが、「オジサンの雰囲気」のままで現実離れしたお申し込みを繰り返しても、仲人歴14年の経験から言って一回り以上離れた歳の差婚はほぼ、成婚例はありません。

 

結婚はリアルな超現実的な事なのです。お相手女性達も伴侶を選びます。だから選ばれないとお見合いも出来なければ結婚も出来ません。

50歳男性で、一回り年下女性とせっかく出会いがあったのに、お見合いのときに、自分は結婚したら子供が欲しい!と言ってしまったばかりにお断りを受けた男性もおられます。なぜ、それがいけなかったのか?

理由はわかっていらっしゃいませんでした。それは、子供を産んでくれる相手を探しているだけだ。と受け取られたのです。自分もそこで言うことで女性の反応を見ているのです。(自分はこの年齢ですから、もう子供を授かるかどうか…自信がないです。)という人なのかどうなのかをチェックしていたということになります。デリカシーさが欠けています。そう、出会ってからもご成婚するまでの交際期間の過程も難しいのです。

 

男性の皆さま、何となく自分と釣り合いが取れそうな人のことをもう少し真剣に考えてみませんか?

自分に来ているお申し込みと、自分が申し込んでいる年齢層を見比べるだけでも現実的になれるはずですよ。

若い人を選んではいけない、ということではなく「若い人だけ」を選ばないようにして欲しいのです。

表現はキツイですが、下手な鉄砲よりも、上手な鉄砲まではいかなくてもいいから少し頑張れば「当たりそうな鉄砲」にしませんか。

いや、それより、本気で結婚したいのなら自分からだけでなく相手からも狙ってもらえそうな人を選んでみてはいかがでしょう?

 a1130_000131

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇