結婚観をしっかり伝えよう!

福岡の結婚相談所 エンジェルロード 婚援隊 冨永です。

 

あはは、福山雅治が結婚しました!とうとう最後の大物独身が結婚しちゃったか・・。

なぜか、いろんな意味で嬉しいです。(笑)深くは申し上げませんが・・・。

皆さん、婚活がんばりましょうね。家族になろうよ!

 

a0006_001817

 

さて、一昔前でしたら、結婚するのに家柄が大切なんてこともありましたが、今は当人同士の相性、つまり人柄が大切な時代になっているのではないでしょうか。

女性が結婚に求める条件といえば、「高学歴、高収入、高身長」の「三高」などといわれてきました。

しかし、これが現在はむしろ「低姿勢、低リスク、低依存」の「三低」に変わっているらしいんですな。

レディファーストを心得ている腰の低さ、リストラなどのリスクが低い安定した職と収入、家事などの面で一方的に妻に頼ったり依存したりしない、互いのライフスタイルを尊重する自立性を、女性は求めるようになったのです。素晴らしい!

 

時代とともに結婚に対する価値観が変わってきているのでしょうね。

 

不況の影響で定収入の人が増える一方で、女性の社会進出が進んでいるため、いまや夫婦共働きは当たり前。企業も育児休暇制度などが充実し、結婚出産後も仕事が続けやすい環境も整ってきています。不況で先行きが不透明な昨今、妻が一緒に働いてくれればいいと思っている男性は年々増えています。年収が500万~700万ぐらいの男性でも女性にはしばらく働いてほしいと考えているのです。

 

一方で「家事育児に差し障りのない程度に働いてほしい」などと都合のいいことばかり言うのも男です。(笑)

「家計は助かるから、反対はしないけど、最低限の家事と育児はしてほしい」・・・結婚後にこんなこと言われたら腹たちますなあ。(笑)

 

ですから結婚後も今の仕事を続けて、バリバリ働きたいという女性は、この点をお相手にしっかりと確認すべきです。

結婚したら仕事を変えてもいいのか、それとも自分の働く生き方を尊重してくれるのか、は重要な判断材料になります。

 

以前のブログにも書きましたが、仕事をバリバリやっていて、「結婚してからも仕事を続けたい!」というような自立心の高い女性はハッキリ言ってモテます。

 

「貴方がリストラにあっても私がしっかり稼ぐから心配しないで!」

なんて冗談でも言ってくれる女性はもっとモテますよ。(笑)

 

お見合いの席で、しっかりと自分の結婚観や将来設計がきちんと話せる人はかっこいいですよね。婚活も就活と同じで、お見合いは面接のようなものだと私は考えます。もっとしっかりと結婚についての自分のポリシーを語れば、お見合いの成立もグーンと上がると思うのですが・・・。

 

婚活中の女性の中には「早く結婚した~い!」と、まるで不満や愚痴を言うかのように、言う人もおられます。
この「早く結婚した~い!」には、「早くゴールした~い!」と同じような意味を感じます。(笑)

その‘ゴール’とは、「夫の給与で生活していける、安定した保証された人生」というところでしょうか。

すごろくでいう‘あがり’を意味しているわけですね。

その場合、結婚という人生のゴールに辿り着いた女性は、もうゴールに辿り着いたわけですから、それ以降はもう頑張らなくてもいいと思っています。
結婚後はもう、旦那のお給料で、ダラダラと余生を過ごすだけなのでしょうか。(笑)あれから30年・・・。きみまろの漫談に出てきそうです。

本来、結婚はゴールではなく、スタート地点ですよね。
結婚し、やっとスタート地点に立った2人は、これから共に協力し合いながら、夫婦生活を頑張っていくわけです。

 

毎回のようにブログに書いていますが、もう一度言います。

 

依存しない女性を男性は選ぶのです。

a0002_001991

 

婚活するなら今すぐ エンジェルロードへ!

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇