最近の婚活事情②~3高から4低へ~

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

福岡の結婚相談所 エンジェルロード 婚援隊 冨永です。

 

雨が本格的に降り出しました。蒸し暑い土曜日です。8月最後の週末を迎えて、博多駅周辺は多くの人が行き交っています。

 

さて、前回の続きですが最近の婚活事情について、またお話したいと思います。

以前のTVで「今時の婚活事情」というタイトルで面白い番組がありました。何でも最近の女性が結婚相手に求めるものは、かつての「3高(高収入、高学歴、高身長)」から「4低」へ、求める基準が変わったというのです。

 

その「4つの低」とは何かというと、
1.低姿勢
  女性に威張らない低姿勢
2.低リスク
  リストラなどの心配が無い低リスク
3.低依存 
  専業主婦になりたくない、働きたい(共働きOK)
  (相手に頼らない低依存)
4.低燃費
  無駄遣いをしない低燃費

 

a0002_003051

 

 

番組に参加した10人の女性に相手に求める年収を聞いたところ、2人を除いて全員が500万以上と答えていました。その中でも500万~600万をあげた人が最も多かったようです。

「顔は普通で、年収も500~600万円くらいでいいから、30歳~35歳くらいの人と結婚したい」というのが婚活女性の希望のようです。しかし、この10人の人達は、決して必ずしも平均的な女性とずれているというわけでもないのです。

 

グラフ①

 

 

グラフからもわかるように、相手の最低年収が500万円以下でも良いと言っている独身女性は、7割もいるとなっていますね。逆に残りの65%の独身女性は最低でも、相手に求める年収は400万円以上を求めているということなのです。現実はこの400万円という数字を設定することは、自ら、かなり高いハードル(基準)を掲げていることに気づいていない所に独身女性の甘さ(というか相手に求める厳しい基準)があるのです。

少子化ジャーナリストの白川桃子さんは言っています。年収600万円以上の未婚男性は5.7%しかいない。400万円でも25%だと!!

だったら400万円じゃなくてもいいじゃありませんか?350万でも300万でも・・・。

 

 

グラフ②

 

 

実は20年前と比べて35歳の平均年収は200万円も低いという調査もある。かつては、庭付きの一戸建てに住むのは夢になりつつあるとマスコミが報じていた時期がありましたが、現在は、男性一人で一家を養うのは夢のまた夢となったようです。

 

そして300万をあげた人が二人いました。300万で十分という女性は二人とも家事手伝い。なかなか謙虚な女性です。こういう人が実は男性には受けがいいのです。もちろん年収の高い男性は依存形女性を嫌いますから、年収が高い男性もこういう女性を実は選ぶんです。(これは真実です。ここのところを女性は早く気がつかなきゃいけない。笑)

 

また番組では、婚活パーティーに参加した時の模様も流れていました。インターネットから婚活パーティーを探し、年収や職業、容貌など参加したいパーティを見つけます。

大体、参加費男性 5500円 女性500円 女性は500円。主催者は男性から金とって儲けるというのがミエミエですね。(笑)男性はこの料金体系もおかしいと思わなきゃ!ちなみに結婚相談所がやっているお見合いパーティーは基本的に男性も女性も参加費は同じですけどね。

 

男女合わせて50人近いパーティーともなれば、参加者がすべての異性と話ができるよう対面でお話しできるのは1分半だけくらいなものでしょう。わずか1分半では、挨拶して一言二言話したらもう終わりでしょう?(笑)あっという間に次の方へ強制的にチェンジさせられます。結局、外形・第一印象だけで、まあまあかなという感じの相手を見つけるしかありません。

1分半でも30人近くいるのだから、それだけで45分はかかってしまう計算となります。次にフリータイムがあり、その後、気に行った相手を希望カードに書くわけです。お互いが書いていればカップル成立となります。ちなみに、この放送では6組のカップルが誕生していました。前からブログに書いていますが、人気がある方に申し込みが集中するのは当然の話です。

 

それから最近では自衛官の婚活パーティーが人気があると言っていました。J婚とか言われていますね。福岡でも自衛官の婚活パーティはすぐに満席となるぐらい人気のパーティーです。自衛官なら、勤め先は堅実ですしお相手もたくましい健康な方に違いありません。(笑)しかし、自衛官の場合は転勤がありますよね。これを最初から覚悟の上で結婚しないといけません。それでも今は結婚相手としては人気の職業に間違いありませんが・・・。

 

富士総火演27-0297_R

 

いずれにしても、婚活をするには自分に合った婚活方法を選び、素直にその道の専門家にアドバイスをもらう・・・。これが、一番ベストな婚活スタイルだと思うのですが、いかがでしょうか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇