婚活疲れしてませんか? 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪ 

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です☆

晩婚化、少子化といわれる今、アラサー、アラフォー女性は婚活に躍起になっている人も多いでしょう。でも、婚活をはじめてみたのはいいものの、

「ここ数年、出会いはもちろん、自分磨きも頑張ってそれなりに若く見られ、自分ではまだまだイケてると思っているけど、良い結婚相手に出会えない!」

と嘆いている人もかなりいるはずです。そうです。簡単に良いパートナーに出会えるわけではないんですよね。それなのに、友達などが次々に結婚し出産していくと焦りはかなりのもの。

「どうしよう!このままじゃ子供もいない人生!老後が心配・・・」と悲壮感に襲われ、やる気を失ってしまう女性もいるのでは?

そうなってしまい、結婚を諦めてしまわないように、婚活で疲れないようにする3つのコツをご紹介します。

 

1. 仕事や趣味など、他の事でも充実感を得る

 

結婚は新しい始まりです。苗字が変わり、自分の家族を作る生活がはじまるのです。ですから、「結婚すれば勝ち組」と安心できるわけではありません。独身を貫いても人生を謳歌している女性は多くいらっしゃいます。

大切なのは人生を振り返ったとき、自分らしい人生だったと思えるかどうかです。ですから、いつも「結婚しなきゃ!」と、そのことばかりを考え、結婚相手を選ぶことだけに労力を使っていてはうまくいかなかった時、その反動がきてしまいます。

あなたは結婚しても仕事を続けますか?続ける女性は多いですよね。好きな趣味だってできる限り続けるでしょう。あなたが自分に自信や誇りをもてる女性でいられれば、自然と輝いているオーラを周囲にふりまけるはずです。さらに、自分に自信があれば、ゆとりのある気持ちで婚活にも取り組めます。

「婚活だけ頑張る!」ではなく、仕事や趣味、友人たちのと付き合いなど、自分の生活を充実させることも大事です。

充実感を得られていれば、結婚を焦る気持ちもなく、平常心で、自分に一番あうパートナーを探すことができるでしょう。

 

a0002_004043.jpg困った顔

 

2、うまくいかなくっても「縁がなかっただけ」と軽くうけとめる

 

婚活していると、うまくいかないことが多いです。「婚活をはじめてすぐに良い人にめぐりあい結婚」という人は少ないです。数人の男性と会いながらも、ピンとこなかったり、相手から連絡がこなくなってしまったり…ということもよくあることです。

「想像してた雰囲気とはかなり違うな」「また断られてしまった」などということが続くと、「結婚は無理かも」と悲観的になりがちです。でも、そういう時は「縁がなかっただけ」と思うようにとアドバイスしています。

縁がなかったのは、その人以上にあなたにぴったりの人が他にいるということだと考え、ひきずることなく次に行った方がいいでしょう。

 

3、まずは「彼氏」を作るつもりでのぞむ

 

婚活でつまずく人に多いのは、「結婚相手を選ぶ」という事が頭があるせいで、相手へ要求するものが多くなってしまい、ハードルが高くなるということです。

結婚なんか考えずに純粋に人を好きになっていた時のことを思い出しましょう。誰かを「好きだな」と思ったら、その人と付き合いたい、と願ったはずです。アプローチし、相手も好意をもってくれたら恋人同士に。毎日が輝いてドキドキ、ワクワクでしたよね?

まずは「彼氏」を作ってみましょう。そのくらいの軽い気持ちで臨みましょう。「好き」という気持ちを大事にして、まずはお付き合いです。もし、「結婚相手としてだめだな」と思えたらその時はお断り、お別れしてもいいでしょう。しかし、好きという純粋な気持ちで付き合いはじめた相手とは結婚を前提にした交際に発展しやすいので、その後もうまくいく可能性が大きいのです。

以前、婚活疲れでヘトヘトになってしまっている女性が来店され、話を聞いたときは悲しくなってしまいました。

結婚ばかり意識しないで、まずは、もっと心のままに自由に恋を楽しんでみればいいのに、と思います。自由に恋を楽しむ?そんな時間は私にはないのよ・・・とまたまた声が聞こえそうですが、、

恋の延長線上に結婚があるのが自然です。近道がかえって遠回り、ということもあります。まずは、恋人を作るつもりで。時々、婚活に疲れたな・・・と感じたら、初心に戻りましょう。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

☆彡関連記事

2016.7.4「平均初婚年齢から考える」

2017.3.4「アラサー女性の婚活は早い?」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇