平均初婚年齢から考える婚活

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

厚生労働省の発表によると、平成26年の平均初婚年齢は、夫31.1歳、妻29.4歳で、夫は5前年より1.2歳、妻は前年より0.8歳上昇しているのだそうです。

 

ここ10数年は毎年、過去最高を更新し続け、益々晩婚化が進んでいるようです。

 

そんなことを聞くと、

20代の人は、

「みんな結婚するのが遅いんだな~!」とまだ余裕のある発言になるでしょう。

 

30代の人は、

「みんな意外と早く結婚してるんだ~!」と少し驚き混じりになるでしょう。

 

40代の人は、

「みんなそんなに早いうちに結婚してたの?!私その頃何してたんだろう?」と初めて知った感覚になったり、10数年前を懐かしく振り返るのでしょうか?

 

当たり前ですけど、結婚は早い人は早いし、遅い人は遅いから、平均年齢の捉え方も難しいと思いますけど、平均的な人は、男女共に30歳前後で結婚するということになりそうです。

 

単純に考えると、30歳迄に独身者が半減するということになります。ですから、30歳を過ぎると出会いの環境が狭くなってくるのは必然的なことなんでしょうね。

これでは、待っていても簡単には結婚相手は現れないでしょうし、いつか自然と結婚できる!なんて、生やさしいことじゃないんだ!と気付いた人もいるでしょう。

 

晩婚化が進んでいるんだから年齢が高くなっても結婚対象者はまだまだいる。

と考えていては婚活につまずきます。

婚活市場の自分の立ち位置は年齢が上がるにつれ、不利になっていくものです。

間口が広いうちに早めにケリをつけましょうね。

 

理想の相手と結婚したければ、早く動くにこしたことはありませんよ!

 a1370_000168

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

7/17(日) 16時~ フィーリングお見合い7対7 男性の方空席あります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇