自分と相手に求める価値観

福岡の結婚相談所 エンジェルロード の石松です。

前回の続き、≪愛する人に愛される女性になるには・・・≫

 

2.「二つの価値観を理解する事、自分の軸がぶれないこと」が大切です

 

★ 自分の価値観

★ 相手に求める価値観

 

エンジェルロードに来店され、結婚相談にいらっしゃる女性によくお話しすることですが・・・。 それは 「皆さんは、ただ結婚したくて「婚活」しているのではないですよね!」 ということ。

そうお話しすると、大概の方は、「私、早く結婚したくて婚活しようと思ってるんですけど!」って言われます。「どうして結婚したい?」と伺うと「幸せになりたい」「幸せな家族をつくりたい」など等。

もちろん、(幸せになりたいから結婚する) それは当然の答えかもしれませんが・・・

でも、本来は「幸せになるために結婚をしたい。だから婚活する」ではちょっと違うんです。

私達は、結婚して得たい感情があるから「婚活」していると思います。

毎日の結婚生活の中で、「幸せ」を感じるような結婚をするために、まずは、あなた自身が結婚した後に得たい感情を知ることが大事です。その得たい感情とは、「安定」や、「信頼」や、「愛される実感」だったりします。これは人によって違います。

 

そして、結婚した後に得たくない感情も知っておくこと。例えば、結婚して得たくない感情が「孤独」という場合。仕事命の男性と結婚してしまったら、その結婚生活は自分にとって不幸になる可能性が高くなります。

 

あなたの価値観は、あなたが人生において最も大切にしている価値観があると思います。大抵いくつかあります。例えば「信頼」「達成感」「幸福感」「充実感」「金銭感」など。

 

そして、相手に求める価値観は、結婚相手に持っていて欲しい価値観です。これも複数あって、例えば、あなたが結婚後も仕事を続けたい! と思っていても、家事一切は妻に任せての亭主関白、専業主婦でいて欲しい。の希望を持っている価値観の男性だと結婚相手としては難しいですよね。その他にも、月に2回は美味しいものを食べにちょっと贅沢に外食をしたい!と思っても、好き嫌いは多いし、そもそも外食は嫌い、毎日、家で食事がしたい。という男性だと難しいですよね。

残念ながら、結婚して価値観の違いから離婚が多いのも事実です。

 

 

あなたの理想の男性とは、結婚することで、自分がして欲しくないこと、得たくない感情をもらうことがなく、得たい感情だけを与えてくれる、自分の価値観を尊重してくれて、自分も相手の価値観を同じように尊重できる・・・それが、あなたの「理想の男性」だと思います。もちろん、結婚後の価値観の違いに気付は、ある程度は、相手に歩み寄る、譲歩する、認める合う事が大事になってくると思います。が、あらかじめその点がわかりあえているお相手と結婚すれば「幸せ」をずっと実感できるのではないでしょうか。

 

あなたが求める、理想の男性像が明確になったら、婚活においての自分の軸がはっきりしたことになります。

 

みんなで「愛する人」=「理想の男性」をゲット出来る女性を目指しましょう♪

 

1166584178500

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇