何と読むでしょう。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの世話焼きおじさんトミーです。

朝、電車に乗ってぼんやりと車内の広告を見てたら・・・・

何と読むでしょう?の文字が・・・・

泥む

熱る

戦く

阿る

どろむ? あつる? たたかいぬく? あびる?

うーん、さっぱりわからん。

点す

これは、わかるぞ。しるす!だな。よく目印をしるす、とか言うもんな。

しかし、その他の文字がわからん!何て読むんだ?うーいらいらする。

こんなときはスマホですぐに調べるに限る!

 

a0001_017628

なに、なに・・・・・?

泥む→なずむ!

熱る→ほてる!

戦く→おののく!

阿る→おもねる!

なんだ、全然違うじゃんか。

点す→ともす!

なんだと!しるすも違うじゃんか!

人前で知ったかぶりして言わなくてよかった。大恥かくとこだった。

しかし、普通に生活していく上で、こんな難しい文字を使うなんて

ことはめったにないもんな。漢字知らなくても別に困らんし・・・・。

(などと、心の中で負け惜しみを言うおじさんであった。)

そういえば最近、電車の中で本を読むことがなくなったなあ。

昔はけっこう電車の中で本を読んでる人が多かったんだけどなあ。

最近は殆どの人が、スマホをいじってるもんなあ。

かくいう私もパズドラとギャングロードとLINEPlayにハマってるもんなあ・・・・。

これって、よく考えたらちょっと怖いことなのかも?

とか、考えながらいつの間にか福岡天神へ着いた。

あ~!今日はパズドラ、電車の中で出来んかった!

なんじゃそりゃ!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇