日本人とサクラ

エンジェルロードおじさんです。

DSC_0023-300x198

熊本 南阿蘇にある一心行の大桜。ライトアップされる初日の

カウントダウンに行ってきました。

19時の5秒前からカウントダウン開始!

5・・・4・・・3・・・2・・・1!ファンタスティック!

菜の花に浮かび上がる樹齢400年ともいわれる大桜は見事としか

いいようがない!

一気に満開となったようでこの週末がピークとなるでしょう。

しかしなぜ人はこの桜の木の下に集うのだろう。

特に日本人は桜が好きなんだと思う。国花だけではない何かがあるんだろう。

特にこの卒業式や入社式などの行事と重なり、出会いと別れを彩ることで

印象が深くなるということもあるのでしょう。

調べてみると、徳川吉宗が江戸の各地に桜を植えさせ庶民の日頃の不満を

解消させるために花見を奨励したことが花見の始まりだとか。

江戸時代は「花は桜木、人は武士」という言葉もあったそうです。

 

また寒い冬をしのいだ後、一番初めに春を告げるのが桜の開花ということで

桜を咲くのを待ちわびることを多かったことも関係しているのでしょう。

日本人の85%は桜が大好きで、残りの15%はまあまあ好きと答えたそうです。

そう、日本人で桜を嫌いな人はいないのです。

今年はアベノミクス効果で各地で花見が大盛況とのこと。

桜を見てまた一年頑張ろう!そしてまた来年の桜を見るために生きていこう!

DSC_0234

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇