雨降って地固まる・・・?

こんにちは。

 

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

4月に入り、春の嵐で雨が続きましたね。昨日のニュースで東北や北海道は風の影響がかなりあったようですが、今日の福岡の朝、久しぶりに青空を見た気がします。

でもまだ肌寒いですね。

 

さて、今日は、昨日お越しになられた30代前半のY子さん、これまでの恋愛話(3つ)を聞くと、全てが喧嘩別れしてきたこと、でした。「そろそろ結婚をしたいと思ってますが、これから先、せっかくいい人に出会っても、また喧嘩して別れるんじゃないかと思うと、先に進めません。」というお悩み。。。

 

ブログに綴る了承を得ましたので書きます。

Y子さんの最初の質問は、「喧嘩するほど仲がいい。雨降って地固まる。とか言うじゃないですか。あれ本当でしょうか?」でした。

なるほど、昔から日本にはいろいろな諺があります。二つとも同じ意味合いとは言いませんが、どれもマイナスをプラスに向ける言い方だと思います。

喧嘩するのは、仲がいいからではないと思います。喧嘩をすればするほど愛情が深まる、というのはその二人を慰めるための「その場しのぎ」の言葉であり、喧嘩した二人がそれぞれに自己満足するための言い逃れだと思います。本当に仲がいい二人は喧嘩なんかしなくても刺激を分かち合え、理解し合えるものだと思います。

そう言うと、Y子さんは私の話にちょっと反論してきました。

 

Y子さん「お付き合いもマンネリ化して変化がない毎日、ちょっと我がままを言ったり相手を思うあまり、強く言い過ぎて喧嘩になったけど、彼はわかってくれて、仲直りした時は以前より愛情が深まっていたと思います」

私   「相手を思うあまり、強く言い過ぎて喧嘩になってしまうとか、あり得ないよ。喧嘩はどんな理由があっても喧嘩じゃない?」

Y子さん「喧嘩して本音がみえて、理解し合える時もありました」

私   「じゃあ、どうして最終的に別れる事になったの?」

Y子さん「お互いがお互いを思いやる気持ちがだんだん強すぎて遠慮がなくなり小さな喧嘩が絶えず、最終的に付き合って2年目、お互い一緒にいる事に疲れて別れました」

私   「今までの交際全てが喧嘩してたの?」

Y子さん「はい。」

私   「喧嘩で愛情が深まるなんて思い込みだったんじゃないかな・・・?」

Y子さん「喧嘩をいたことがない仲がいいカップルなんているんでしょうか?」

私   「いますよ。ただし、努力は必要でしょうね。もっとお互いに、まずは自分から変わりましょう。大きな愛で彼を優しく包むくらいの度量が必要で しょうね。ストレスが溜まるような我慢はいけませんが、いろんな意味でもっと大人になりましょうね。」

 

カップル、夫婦の中には、ある喧嘩によって偶然に二人が何かに気づき愛情が深まった、と言う事はあるかもしれません。でも、そんなものは結果論です。「私たち、よく喧嘩するよね。でもそれで愛情が深まってるから、これから先も大丈夫よね」など思っていると、いつか爆発するかもしれません。仲直りできたからそう思えるのであって、ときには仲直りできないままサヨナラというのもあります。

そのとき後悔しても遅い場合があります。愛情を深めたいのなら、喧嘩を未然に防ぐ努力が必要だと思います。

a0002_006977

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇