結婚できる「婚学」教室 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

 

今朝の西日本新聞の福岡都市圏に、“人気講義「婚学」が本に”という見出しで記事がありました。

九州大学で婚活や結婚について考える人気の教養科目「婚学」の講義のエッセンスをまとめた「結婚できる『婚学』教室」が出版されたとのこと。

内容は恋愛テクニックを学ぶのではなく、結婚にリアリティーを持って向き合い、「自ら考え、判断する力の習得」に重点を置き、総合的な人間力向上を、目指す書になっている。(西日本新聞記事から抜粋)

 

a0001_016888

 

「婚学」は少子化対策などを背景に「婚活」が社会現象化する中、昨年度から教養科目に開講。毎回、リアルな実態を学ぶために既婚の社会人ゲストも参加しての講義で、学生に人気があるらしい。

本では恋愛できない若者像に焦点を当てた章では、「心が優しく、傷つけたりするのが苦手」とされる、「草食男子」を取り上げている。勇気がなく自分が傷つくのが怖い。告白してフラれるリスクを恐れるのではなく、挑戦する勇気や失敗してもあきらめない心を持つ大切さに触れ、それが仕事などにも通じる事を説いている。

 

これぞ、まさに、私が以前のブログ「絶食系男子へ」に書いていた、非常に奥手で自分からアクションできない男性が多くなっているのも事実。と言いたいことは同じこと。

自ら考え、判断し、行動する。その為には人間力をアップしなければならない。一度しかない人生、若い時の経験や失敗から学ぶものは大きいと思います。

恋も仕事も人間関係をつくっていくことが大切です。

 

この本『婚学』からも、私、エンジェルロードが応援している『コンカツ』からも、恋愛はテクニックではなく、自分磨きとコミュニケーション力を養い、素敵な人生になるよう、自分を変えていくきっかけになればいいなと思います。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

 

成功する婚活はあります!

ご相談は無料。ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスはしておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル(日産レンタカー)2Fです。

tel 092-292-3339まで。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇