人は“見かけ”だけで判断できる! part5 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

今日は一昨日の口元に引き続き、≪顔色≫です。

 

柔らかくてすべすべの赤ちゃんの肌、ほんのり赤くなっている頬は、思わず手で触れてみたくなり、頬ずりしたくなりますよね。この愛おしさが親の保護本能を刺激して、愛されるために大いに役に立っているようそうです。

 

a0001_013718

 

頬にふれる、触れられるという行為は、恋愛においても非常に重要な意味を持ち、心身ともに親密な関係であればこそ許される行為でもあります。また、感情の高ぶりがそのまま表れてくるのが頬です。頬ほど感情の変化を確実に目で確認できる場所は他にもありません。

例えば、意中の人にじっとみつめられて動機が激しくなったとき、頬が熱くなるのは誰でもあるはずです。

それは嬉しかったかもしれないし、驚きからだったかもしれないし、恥ずかしさからかもしれない・・・。

しかし、これが無意識も含めた自己提示であると考えると、赤くなった結果、相手に好意を持っていることをちゃんと伝えていることになります。受けとる方は「言葉では言えなくても、自分の事が好きなんだな」という事を知ることができるのです。好意を伝えたいという本心からいえば、赤面によってうまく相手に自分の心を伝えているということになります。

では逆の場合、自分が話しかけた時、あるいは目が合った時、相手の頬の色がみるみる赤く染まっていくのを見たことはありませんか? もちろん、これは相手の感情が大きく変化したことを示しています。その時の相手の変化は多くの場合、好意、あるいはもっと深い愛情ゆえの現象です。一方的に熱い視線を送っていると、ふと相手と一瞬でも視線が合った喜び、突然に幸運が訪れたことの驚き。どんなふうに反応すればいいのだろうか、という戸惑い。そして、そんな感情に支配された自分への恥ずかしさ・・・そんな心理を、赤く染まった頬から読み取ることができます。

しかし、そんな中でも例外はあります。読みとるのに注意が必要なのは、内気な性格の人の場合です。人前で話をしたり、人から注目をされたりするだけで緊張してしまう人は目の前に好きな人の場合はもちろんですが、たとえ嫌いな人の場合でも同じような顔が赤くなる反応を示します。目の前の相手が頬が赤くなったからといって、常に「自分のことが好きなんだな」と早合点しないことです。相手の行動や、他の表情≪目、口元≫も観察して、そこに潜んでいる心理の正体を見極める事が大切です。

 

エンジェルロードではご相談は無料。ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切していません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。 

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇