嘘つきのしぐさ、本気のしぐさ part4

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

明日からいよいよゴールデンウィークですね。会社によっては長いところでは、10日間の休みもあるとか・・・

週間天気でも天気に恵まれるようで、県外や海外にもお出かけになられる方もたくさんいらしゃると思います。お車でお出かけの方はくれぐれも、安全運転で気を付けてお出かけ下さいね。

 

今日は昨日に引き続き、しぐさに隠されたホンネをお伝えします。

「笑顔美人」という言葉があります。ふだんはとり立てて目立つわけではないのに、ニッコリ微笑むだけで、まわりを明るくしたり、元気を与えてくれたり、幸せにしてくれたりする人のことです。

その笑顔を分析すると、上がった口角、細めた目、しわの寄った目じりなどが特徴としてあげれます。このような特徴を満たせば、たしかに笑顔(らしき顔)にはなります。

しかし、とりつくろった笑顔は、ほとんどの場合、相手に見抜かれます。見抜かれないまでも、元気づけてくれたり、幸せを感じさせてくれたりはしません。作為的に装った目には、やさしさや温かさが宿っていないからです。緊張したり感情が高ぶっているときは、目の筋肉も緊張しています。微笑んだ時に目が細く見えるのは、その人の心が穏やかであるがゆえに、目の周りの筋肉もリラックスしているからです。加えて、口角も上がることによって、目を細めているように見えるだけです。

不自然なほど目を細めて笑いかけてくる人には警戒が必要かもしれません。笑顔をつくり、善人であるかのようにとりつくろわなければならないということは、その内側にはよこしまな心が潜んでいるかも。その心を見透かされまいとするからこそ、意識的に善人であるかのようにパフォーマンスして、印象を操作しています。

冷静に観察すれば誰にでも見抜けるのですが、恋愛感情で盛り上がっている心の状態では、自然な笑顔なのか、作為的な笑顔なのか・・・判断が困難になります。自分に笑顔を向けて欲しいという思いが目を曇らせてしまうのです。

そこで、見抜く方法。片思いをしている相手から向けられる微笑みは、無条件で受け入れたくなりますよね。恋をしている人の当然の心理です。その微笑みが本物かどうかは、 “目の光” が教えてくれます。もともと本来、目を細めるというのは、強すぎる光や自分におよびそうな危害から目を守るための反応で、好意を表すときの反応ではありません。好意を表すことが多い表情筋や頬骨筋が連動して目が細くなる笑顔なのか・・・ただ、目を細めただけの微笑みか・・・しっかり区別しなければいけません。

≪細めた目≫に隠された本当の意味を知り、見せかけの微笑みに翻弄されないようにしましょうね。

a0002_009240

エンジェルロードではご相談は無料。ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切していません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。 

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇