嘘つきのしぐさ、本気のしぐさ part5

こんにちは。

 

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

 

今日も一昨日に引き続き、しぐさに隠されたホンネpart5をお伝えします。

≪うなずき≫ に込められた「無意識のサイン」です。

聞き上手は人に好かれます。なぜなら、ほとんどの人は話をするのが好きだからです。

自分の話を聞いてほしいと聞き手を求めている人の方が多く、真剣に耳を傾けて気持ち良く話をさせてくれる「聞き上手」が少ないからです。

聞き上手の条件は話に集中してくれること。効果的にあいづちを打ってくれること。話し手の気持ちの共感してくれること。などがあります。中でも、話し手の問いかけに対してそのたびにうなずいてくれる人はポイントが高いといえます。「うなずく」ということは、承諾や同意の「イエス」を表す明確な動作です。聞き手がうなずいてくれれば、話し手は自分の意見に共感してくれたと喜び、安心して、自尊心を満足させられます。

うなずきの動作は頭を下げて、元の位置まで戻すことですが、そのやり方や速さも違うし、一つではありません。また、やり方が違えば、そこに込められる意味も違ってきます。

頭を小刻みに比較的早く上下に振るときは、話し手に共感というよりも、話し手の気持ちを盛り上げる効果、役割を果たしています。言葉にすると「うん、うん」「わかる、わかる」「そう、そう」といったあいづちを打つのと同じ意味合いです。このアップテンポのリズムが話のスピードに拍車をかけ、話し手は本来、言わなくてもいいことまでをつい、口を滑らせてしまう事もあります。この場合は、相手を尊重というよりも、相手の話の内容をもっと聞きたくてウズウズしている感じ・・・相手の事を知りたくてたまらない恋愛初期の二人によく見られる光景です。

 

a0002_0069771

 

恋愛関係にある二人の ≪うなずき≫ は、話し手が息をつくタイミングで頭をコクンとさげるうなずきです。話し手にとっては話をさえぎられることなく、急かされることもなく、自分のリズムで話をすることができる、非常に心地がいいうなずきです。聞き手側は「あなたの話をしっかり聞いているよ」というサインを送っていることになります。相手の存在を尊重している事がわかります。

しかし、気を付けたいのが・・・まるでお辞儀をしているかのような、ゆっくりしたうなずきです。一見、話の内容をじっくりとかみしめて聞いているかのようですが、実は不満を抱えていて、不本意ながら聞いている、聞かされている場合が多い時です。言葉にすれば、「はいはい、わかりましたよ」みたいな・・・。

どちらか一方が話し手に徹してしまうと、聞き手側はその状態にだんだん疲れてきます。そもそも、お辞儀というのは、服従する側が身をかがめる行為です。相手に忠誠心を誓う挨拶です。そのお辞儀をゆっくりと話し手にする行為は抗議のパフォーマンスと見てよいでしょう。うなずきという動作は「イエス」を表すと書きましたが、言葉の返事に「はい」がありますが、これにも元気な声で「ハイ」なのか、怠惰的な「ハァ~イ」なのか、突き放すような「ハイハイ」なのか・・・これを相手のうなずき方にどんなニュアンスな「ハイ」が込められているのか実際に当てはめてみるとわかりやすいですよ!

 

エンジェルロードではご相談は無料。ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切していません。

 

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

 

結婚につながる確かな出会い。

 

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

 

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

 

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇