もう草原に草はない!パート⑤

もう草原に草はない!草食系男子よ、ヤリと弓をもって狩りに出よ!

 

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの世話焼きおじさんことトミーです。

 

前回からの続き・・・・・10対10のお見合いパーティーに初めて参加した君は、いきなり三ツ星ランクの女性とお話しすることになり、すっかり舞い上がり、あわてて深呼吸をしたところ、口の中が異常に乾燥したのと、必要以上に空気を吸い込んだために声が裏返ってしまい、「こんぬちわあぁぁ~」とドナルドダックのような声が出てしまったのであった。

 

a0002_007430

 

さあ、こんなときはどうする?パニクるんじゃない。そんなときは一言、「ちょっと緊張しちゃいまして・・・・」と笑うんだ。笑顔は危機的状況を救ってくれる。そこで相手の表情をしっかり見て「初めまして、こんにちは、○番の○○です。」とハッキリ、爽やかに挨拶しよう。極論だがお見合いパーティーなどの時間が短いものは、第一印象の表情、声、見た目でほとんど決まる。

ポイントは?

・しっかり相手の目を見て挨拶する。

・微笑むぐらいの表情(目だけ笑う)を意識する。

・声はぼそぼそと低くこもるのではなく、幾分か高めでもいい。お腹から出す感じ。

・早口でしゃべらない。しっかり相手の話を聞いてから、ゆっくりのテンポで話す。

・自己紹介では、自分の年齢、どんな仕事をしているかぐらいは言ったほうがいい。

 

話す内容は、趣味、休日は何をして過ごすか、などをお互いで話せばあっという間に10分ぐらいは経ってしまう。最初の印象が良く伝わっていれば、よっぽどマニアックな趣味でない限りは、NGになることはないので自信を持って話そう。まちがってもAKB総選挙の話なんかしないように。話上手は才能が必要かもしれないが聞き上手はコツをつかめば誰でもなれる。

 

聞き上手になるためには?

・相手の話を一生懸命聞くこと。

・自分のことも話しながら相手の話に共感する。

・聞いているだけの上の空はすぐにばれます。

・相づち、うなずきを適度に入れることで、自分を認識してもらっているとお互いに気持ち良く話が続く。

 

出だしに声が裏返ってしまった君も、その後の聞き上手が功を奏して、好感触を得たようだ。三ツ星女性は食べ歩きが趣味らしく、最近オープンしたイタリアンのお店の場所を説明してくれていたところで、席移動の合図が鳴る。

「では、次に移動して下さい!」

 

「ありがとうございました!」

 

そう、去り際が大切。きちんと最後まで挨拶することはポイント高いよ。

 

さあ、二人目の女性は?!最初の三ツ星女性ばかり見ていたので、特に気にも留めなかったが、ちょっと地味目な女性だ。ハリセンボンのはるかがメガネをかけたらこんな顔だろうな。おとなしそうな人だな。昔の自分を見ているようだ。この人も初めてなのかな。

 

「こんにちは!初めまして!」(元気よく言えたぞ。声も裏返らずにすんだ。)

 

「こんに・・・」 (声、ちっちゃ。よく聞き取れないぞ。)

 

a0002_007445

 

こりゃあ、ちょっと会話しずらいかも。どうしよう・・・。先ほどの三ツ星女性は、次の男性とさっそく盛り上がっているようだ。いきなり笑っている。俺のときよりもよくしゃべっているかも?あ、いかん、いかん。目の前のハリセンボンと話さねば・・・。

さあ、どうする、どうする。続きは次回。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇