自己アピール術 ①〈まなざし〉毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

長かったGWも今日が最終日、皆さん、いかがでしたか? お仕事だった方も多くいらっしゃると思いますが、

今日の博多駅はたくさんの荷物やお土産を持った方々でいっぱいでした。

 

今日は先日に引き続き、想いがさりげなく伝わる「自己アピール術」についてお伝えします。

 

目は口ほどにモノを言う。目は言葉以上に雄弁である。など等、人と人が向かい合えば、まず相手の目を見る事になります。そこから、様々な情報を得る事が出来るのです。これまでのブログにも、たくさん書いてきました。メイクアップのとき、一番手間暇をかけるのはどの部分かと問えば、おそらく、ほとんどの女性が「目元」と答えるでしょう。私の年齢(50代)になれば、それ以上にシワやくすみ、シミ隠しに時間がかかりますが・・・

話がそれましたが、アイシャドウを使って目の周りを縁どりし、肌の色と白目のコントラストを高めます。アイライナーで瞼に線を引き、目の形をはっきりさせます。ビューラーでまつ毛をくるんとカールし、マスカラを使ってまつ毛を更にボリュームアップさせ、目の表情を豊かに見せます。ハイライトカラーを使ってコントラストを付けて、より立体的に小顔を作る…など等。目元を装うアイテムの数は他の部分に比べて格段に多くあります。目元をより美しく装う事で自分の魅力を最もアピールできると言う事をほとんどの女性が認識している証拠なのです。

つまり、目元を美しく装えば、それだけで相手に強く印象づけることになります。そして、相手の目が自分の目にくぎ付けされている時は、相手の目の奥に隠された表情やホンネを読み取ろうとします。この状況を最大限、活用しない手はないのです。(詳しくは4月16日、25日のブログを見てください。)

ここでは、もう一歩進んで、言葉に出して言えないことも目の表情でなら伝える事ができるという意味で解釈します。

たとえば、「あなたが好きです」と告白します。快く受け入れてくれれば問題ないのですが、相手が困惑した表情をしたり、「悪いけど・・・」と、返ってきたときのショックは大きい。「あぁ、告白しなければよかった」と後悔します。言葉によって意思表示した時点で、その場の主導権は相手になってしまいます。その後の展開は相手次第になり、自分は相手の審判を待つしかない立場になるのです。だから、「あなたが好きです」という気持ちを言葉ではなく、相手を見つめて目で語るのです。すると、相手は熱いまなざしの意味をほどなく理解するのではないでしょうか。相手も同じ気持ちであった場合は、どうやってそれを告げようかと考えます。まなざしに込められた気持ちに応える事ができない場合も、言葉で告げられたわけではないので、拒否もできません。「自分は好かれているらしい」という印象は心に残ります。その後、かなり、目の前の相手を意識するようになる。というわけです。その場合の主導権は相手ではなく、自分にあります。さらに、≪まばたき≫も有効なサインの一つです。意識した相手を目の前にする時、まばたきの回数を増やしましょう。目の潤いやウインクひとつで相手のハートを射止めるなんて事もあるかもしれません。しかし、多用は禁物です。あまり大げさにアピールしすぎると相手の目には芝居がかった演技としか映らないなんて事になるかもしれませんよ。

a0002_009266

エンジェルロードではご相談は無料。ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

 

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

 

結婚につながる確かな出会い。

 

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

 

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

 

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇