自己アピール術 ③〈声の魔力〉 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

今日は先日からの想いが伝わる自己アピール術《色気》に引き続き、誰にでもできる『声』の魔力が身に付く方法です。

私たちには五感があります。が、視覚以外の感覚は、ある程度まで近づかないと働きません。触覚で判断するには接触が必要ですから時間がかかります。嗅覚も、かなり接近しないと使えない。かなりにおいの強い人でないとわかりません。また、香水などで意図的に印象を操作する事ができてしまいます。味覚にいたっては、さらに接近して、キスが許されて初めて味を知ることになります。ですから、人間関係の初期の段階で活用できるのはやはり視覚なのです。

視覚の他に活用できるのは、聴覚しかありません。人を判断する時に、外見と同様、声や話し方が決め手になるケースも少なくありません。聴覚による分析は皆さんが思っている以上に決定的な力を持っています。だから、視覚による第一印象の次に重要なポイントです。

実際に、ある会員様から成婚時に「彼のあの甘い声にささやかれたら夢中になってしまいました」「あの低くてシブい声に心を奪われました」と・・・声や話し方によって心を動かされる女性も多くいらっしゃいます。もちろん、男性の聴覚も鋭く研ぎ澄まされています。話し方の質によって同調する事もあれば、反発したくなることもあるのです。自分の声が、人の耳にはどんなふうに届いているのか・・・・。まず、声に変化がなければ、相手の印象に残りません。抑揚のない平坦なリズムで長々と話をされると聞いている方は退屈になってしまいます。

内容はほとんど同じなのに、人気のある教授や政治家は、声や話し方に豊かな表情があります。自分の体験談を話すときは、その場にいるような臨場感あふれた話し方で、聞いている人の心をしっかりつかみます。テンポやリズムに工夫があるからです。

 

a0001_013659

 

≪自分ではいい声を出しているつもりでも・・・≫

まず、聞き手の反応に敏感になる事です。そして、内容を伝えるためには、はっきりとした声で話す事は最低条件です。なにも大きな声で話す必要はありません。かといって聞き取れないほどの小さな声は相手に神経を使わせます。その結果、聞き手はイラしてしまいます。工夫するなら、「ゆっくり」を意識してください。ゆっくり話す人の話を聞いていると、聞いている側も心が穏やかになります。一言一言がしっかり耳に残るので、理解もされやすいのです。男性であれば、“男らしい落ち着き”、女性なら“女らしい優しさ”を感じさせます。恋人たちが愛を語るときは例外を除き、「ゆっくり」ですよね。目の前の人物が愛を語るにふさわしいかどうかもここで判断できますよ。

≪声の高さ≫

生まれ持っている声質にも関係しますが、感情的になると人は声のトーンが急に高くなります。そのため、怒りっぽい、信頼できないと悪印象を植え付けてしまいます。低い声はそれだけで落ち着きと信頼を感じさせます。もともと声質が高い人は意識して低い声を出すことを心がけましょう。自分で聞こえる声と相手の耳に届いている声は違います。一度、自分の声を録音して聞いてみると客観的に評価をしてみる事をおすすめします。耳あたりの良い声か、好ましい話し方をしているか、聞き取りやすいテンポで話しているか、・・・等、改善できる部分があれば、やってみるのも手です。

耳に心地よく響く声の持ち主は、多くの人に愛されます。

努力次第で婚活の勝者になれるかも知れませんよ。

 

a0001_016698

 

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店くださいね。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇