相性とは?

こんにちは。

結婚相談所 福岡のエンジェルロード 石松恵子です。

 

エンジェルロードに来店される方や、婚活されていらっしゃる方に、“人柄重視” “相性が大切” とアドバイスしますが・・・

いったいそもそも、その “相性” とは、何なのでしょうか?

 

年齢、性別関係なく、相性の良し悪しに関しては諸説あるようですが、人の相性を考えるうえでは、仲のいい人の方が仲の悪い人よりも自分と似た性格であると思い込む傾向にあるそうです。裏を返せば、人は自分と似た人ほど仲良くなれると思い込んでいるともいえるのです。逆に全く性格が違う方が、最初から互いに気を遣う事もなく、お互い自分に無い判断や行動で助かる思いや経験があるからと相性が合うという方もいらっしゃいます。

 

人間は「自分を肯定してほしい」という欲望があるそう。では、多くのポイントで自分と似ている人が“相性の良い相手”ということになるのでしょうか?

重要なのは数ではなく深さ。いろいろなポイントで少しずつ共通点があるよりも、1つのことに関して細かいところまで一致している方が、人は相手をより自分に似ていると判断します。そして、その条件が自分にとって優先順位の高いものであるほど、より相性がいいと感じるのです。

 

脳で判断する共通性、一致性による判断とともに重要なのが、生理的な判断。たとえば、食べ方やニオイなど、五感に訴えかける部分で嫌悪感があるとないとでは大違いなんだとか。さらに、「相性が悪い」と判断する際は、ある条件が圧倒的な力を持っているといいます。それは金銭感覚です。金銭感覚が違うと、行動が制限されるので、一緒にいる時間が苦痛になります。また、お金の使い方はほかの条件に比べて、人に合わせづらく、ボロが出やすい。さらに、人間は一度、合わない部分を見つけてしまうと、どんどん合わない部分を探し出す傾向にあるようです。

 

では、どうしたら、相性のいい相手と巡り合えるのでしょう?

 

現代のコミュニケーションは、相手に合わせる風潮があります。ふとした会話で思わぬ共通点を発見したら、“相性がいい相手”である可能性は高いといえます。

期せず見つけた意外な共通項こそが、相性のよさを見つけるヒント。会話の中で「あれ?感覚が似てるかも」「自分が今一番大切にしている趣味が一致した」「価値観が同じ」「育った境遇が似てる」など等・・・。

心地よい人間関係を築くためにお役立てくださいね!

03

 

エンジェルロードではご相談は無料。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇