30代独身女性 ~八方美人の落とし穴~

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

今日も雨が降ったりやんだり・・・まあ、梅雨だから仕方ないけど、この時期、私が一番困るのが洗濯物がカラリと乾かない事。部屋干しするから、柔軟剤は香りのいいものを選んでますがイマイチなんですよねぇ・・・。乾燥機を使おう!と言われてしまうと返す言葉もありませんが、早く梅雨が明けてくれればと思います。あーでも次はまた苦手な暑い夏がやってくる・・・毎年繰り返しですね。

a0055_000283

さて、皆さん、八方美人って言葉、一度は聞いたことはありますよね?

周囲への気遣いが上手く会話も巧みで社交的。で、決してモテないわけではない。

ここからが今回のブログの着目点・・・なのに八方美人は恋愛が長続きしないという女性が多いとききます。

八方美人というのは、「コンパやパーティーで誰にでも愛想がよい=何にもひっかかりがない、記憶に残らない」

人間関係も恋愛もひっかかったり、摩擦があるからこそ、それを乗り越えることで互いの信頼関係が生まれるものです。

誰にでも表面的な顔だけを見せていては、本物の恋愛もできないし、恋人との関係も深まらないまま終わってしまう事が多いようです。エンジェルロードに来店される方の中に、『いいなあと思った男性とお付き合いから本物の恋愛まで進展しない』『コンパで男性みなさんにその場では嫌われたくないから愛想良くしてしまい本命の男性にも同じ態度で終わってしまう』『また誘ってください!などと言ってはみるが社交辞令と思われるのか、待っていても次の連絡は来ない。が、自分からは誘わない』など等…私「う~ん、八方美人の代表的な人だわ…。」と思う女性が30代に結構多くいらっしゃいます。

誰かを射止めたいと愛想を振りまけば振りまくほど逆効果。その結果、本当に大事な人の気持ちをつかめずに空回りしてしまうのです。八方美人は一見消極的なイメージもありますが、実はプライドも高く気も強いし、頭の回転が速いのです。

常に相手の出方を頭で瞬時に判断して行動しています。でも、それって相手を信頼していない証拠。逆に考えれば、絶対に自分の手の内を見せない人。相手から信頼されるわけがないんです。

・好きでもない人に愛想よくしていたら彼に誤解された。

・飲み会やイベントに誘われると断れない性格で、彼との時間が少なくなり「俺より飲み会の方が大事なんだな」とフラれてしまう。

・合わせてばかりでものわかりのいい女になり、結局自分の気持ちを伝えられない。

・つい思わせぶりな態度をとってしまうので、どうでもいい人にばかり好かれ、本命には振り向かれない。

そうやって八方美人を続けているうちに、

「何が好きで何が嫌いかという自分の感情までわからなくなってしまう」これが八方美人の落とし穴です。

人を喜ばせることばかり考えたり、必要以上の気のまわし過ぎは禁物です。

「今一番大切な人は誰?」と優先順位を自分なりに考えてみれば、おのずと行動が変わってくるのではないでしょうか?

a0001_0164971

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇