嫉妬と羨望の違いとは・・・

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

昨日、30代前半の男性が来店されました。

「今年に入ってすぐ、3年近く付き合った彼女と別れました。その後4月から福岡に転勤になり、福岡の生活も慣れたので、そろそろ彼女が欲しいなと思い…」と。

私が3年近くも付き合った彼女と別れた理由を伺うと、「こんな理由で別れたカップルなんていますかね?」と言いながらも・・・

「彼女とは、近所のボランティア活動で知り合い、お互いに一人暮らし。次第に仕事帰りや休日はどちらかのアパートで過ごすようになっていました。でも、最初からでしたが、僕が学生時代からの女友達や同僚の女性と飲みに出かけても焼きもちも焼かないし、嫉妬もしない。だからといって浮気なんかしてないけど、友達は彼女の焼きもちや嫉妬が強くて度々喧嘩になり別れたよ。という話を聞くと、ひょっとしたら自分の事をあまり彼女は好きじゃないんじゃないかな?と思うようになり、もっと焼きもち焼いてくれたっていいんじゃないか?・・・自分と彼女、相性が合わないのかな…?と思い別れました」

私、「で、彼女とはすんなり別れられたの?」

彼、「最初はちょっとビックリしていましたが、特にリアクションもなく、わかった。と…拍子抜けしました。こんな女性もいるんですかね?」

それらの話の一連を聞いて、彼には言いませんでしたが、本当に彼らはお付き合いしていたのだろうか??と。

彼女サイドから見ると、彼に焼きもちを焼くほど彼の事を想ってなかった?付き合ってるつもりはなかった、なんて事はないのか?と私は思いました。彼からの一方的な話ですから、何とも言えませんが、殆どの女性は嫉妬や羨望をする生き物です。嫉妬するのは本能の現れです。

 

そこで、ここまでが長くなりましたが、今日のテーマは『羨望と嫉妬の違いは?』です。

 

この春、女優の宮沢りえさんが娘さんの入園式に140万円もするらしい超高級スーツを着て出席したところ、多くのママたちから厳しい視線が向けられ、「空気を読んでほしかった」という声もあったという記事を目にした事があります。これこそが羨望です。これが「他人の幸福が我慢できない怒り」ということになります。

超高級品を身につけてさっそうと現れた美人女優の「幸福」(本人にしたら普通の事かも)を他のママたちは我慢できなかったが、羨望は「表には出せない恥ずべき情念」なので、口に出すわけにはいかず、こういう声になってどこからか出てきたのでしょう。このような感情は誰でも抱きますが、では、羨望と嫉妬はいったいどう違うのか?

羨望が「他人の幸福が我慢できない怒り」だとすれば、嫉妬は「我々が所有している幸福を守ろうとする」ために生じるのだと言われています。例えば、たまたまご主人の勤務先の近くに出かけた奥さんが自分の夫が同僚の女性に馴れ馴れしく話しかけられながら二人でランチに出かけるのを見たのが嫉妬だとすれば、偶然見かけたイケメンでスラリと背の高い男性が同級生の旦那さんと知った時に感じるのが羨望というわけです。

もっとも、羨望と嫉妬はしばしば入り交じっています。宮沢りえさんに厳しい視線を向けたママたちのなかには、メイクもヘアスタイルもバッチリ決めて、一張羅を着こんで出かけ、自分が一番きれいと思いこんでいたのに、美人女優の登場によって今ここで「所有している幸福」を奪われたように感じ、嫉妬にさいなまれた女性もいたはずです。しかし、羨望にせよ、嫉妬にせよ、女性の専売特許ではなく、男性にも嫉妬や羨望はあります。会社に美人でスタイル抜群で男性社員からは高嶺の華だと思われていた女子社員が退社。最近になって、バツ1の上司の奥さんになったと知って感じるのが羨望なら、同期入社で同じ大学出身、なのに彼は同期の中でスピード出世。表では「おめでとう」と祝福しながら、陰では「今はトントン拍子に出世したからといっても、あの○○専務の派閥の中でうまいことゴマをすって出世しただけ」「しかし、あの○○専務が次期、社長になれずに派閥も無くなれば…」などとつぶやいている男性を見ると、「ああ、なんて女々しい嫉妬心」と思ってしまいます。

 

来店された男性からの別れた理由…これが本当に付き合っていた男女なら、そういう嫉妬心を表に出さない、相手の事を信じてる、別に干渉しない、という女性もいらっしゃいます。女性側に嫉妬心がないと、ケータイ見られても疑われず、女性と仲良くしててもやきもちも焼かれず…やりたい放題に好きな事ができるなんて羨ましいな!と思う男性も多くいらっしゃるかもしれません。が、嫉妬や羨望は同性に対しても異性に対しても、また男女問わずどこにでも湧いてくるものです。

ただ、表に強く出るか出ないかは個人差、状況差あり。嫉妬に狂い自分を見失うのはいけませんが、女性にとっての嫉妬や羨望は自分に正直に、可愛らしく生きてる証拠かもしれませんね☆

a0002_006948

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇