エンジェルさん、こんにちは。 婚活ブログ小説 連載31回目 作 エンジェルおじさん

《前回までのあらすじ・・・引き寄せられるように出逢った圭子と博。運命の赤い糸は切れずにこのままつながっているのか・・・》

第6章  赤い糸の伝説②

「圭子か?今、話せるか?」

めったに電話など寄越さない父から連絡があったのは、取材が長引いた為にようやく会社に戻って一息ついた21:30頃だった。

「うん。今は大丈夫よ。ちょうど今、会社に戻ってきたところ」

「そうか・・・。相変わらず忙しそうだな」

「まあ、ぼちぼちかな。どうしたのよ?お父さんが電話するなんてめずらしいわね?お母さんは?」

「・・・・・。それが、ちょっと母さんの具合が悪くてな・・・」

「え?!どうしたの?何かあったの?また、倒れたの?」

以前にも母は一度、腎臓を悪くして入院したことがある。昔から体があんまり強いほうではなかったが、ここ数年は特にそうだ。すっかり痩せてしまって、疲れた、と言っては早く寝ることが多くなった。父と同じく長年、教職を全うした真面目だけが取り柄の女性だ。おっちょこちょいで涙もろく、正義感が強いDNAはしっかりと圭子に受け継がれている。

「いや、そんな大げさなもんじゃないんだが・・・。ちょっと風邪を引いたらこじらせてしまってな。だいぶ体が弱ってるようで、しばらく様子を見ようということになって、いつもの嶋田先生のとこで検査してもらっている」

「ちょっと、大丈夫なの?また、お父さんが野菜をたくさん作ったりするから、お母さんに無理やり手伝わせたりしたんじゃないの?」

父は定年後に始めた家庭菜園が唯一の楽しみで、たくさん野菜を作っては近所へおすそ分けしたり、最近は地元の道の駅などにも出荷しているらしい。圭子のところにもいつも食べきれないほどの、玉ねぎやじゃがいもなどを送ってくる。自宅の裏にある畑だけでは飽き足らず、近所の人の使っていない空き地を借りていろんな野菜を育てている。きゅうりなどは一斉に花が咲きすぐに実が大きくなってしまうので、一気に収穫しないといけないらしい。水をかけて、肥料を撒いて、草取りをして。手塩にかけて育てた野菜を収穫するときの喜びは格別らしい。時々は母も草むしりをしたり、トマトをちぎったりと手伝いに行くことがあるらしい。今年の猛暑で熱中症で倒れた老人のニュースを耳にするたびに圭子は肝を冷やしていたのだった。

「いや、最近はわしも野菜は作っておらんよ。この暑さだ。さすがにもう体がもたん。ところでお前一度家に帰って来れんか?」

「帰れないことはないけど・・・」

「母さんが、なんだか気弱になってなあ。圭子に会いたいとか言うもんだから・・・」

「わかったわ。いつまで入院してるの?」

「嶋田先生と話したんだが、明日また検査をやって問題なければ2~3日で退院できると思う」

嶋田先生とは圭子の実家のすぐ近くにある個人病院だ。親子二代にわたって開業しているが、腕の方は評判で、圭子の家も昔からのかかりつけの病院だ。数年前に拡張してからは入院施設も充実して患者数も増えたといつか母に聞いた。

「ちょうど締切も終わって一段落したとこだから、明日の朝イチで帰るわ」

「わかった。じゃあ気をつけて帰ってきなさい」

圭子の住む実家は神奈川にある。日帰りでも行ける距離だが、今から行っても病院での面会はできない。圭子は明日は有休を取ることにしていったんマンションに帰ることにした。

母が退院するまでは休みを取ろうと思い、編集長の茂木を探したが姿が見えない。

(どこに行ってるのかしら)

圭子はとりあえず茂木の机にメモを残し、後で電話しようと思い会社を出た。

(大丈夫かな、お母さん。大したことなければいいけど・・・)

つい、ひと月前に伯母からまた見合いの話があると言って電話を寄越したばかりだった。大学の頃から実家を離れて一人で暮らしている圭子を、いつも心配しては気にかけてばかりいる“子離れ”が出来ない母だった。いつまでも結婚しない圭子に、愚痴のひとつも言わずやりたいようにやらせてくれた優しい母。学校の先生を続けながら、圭子を育て上げた。遅い結婚だったせいか、圭子が生まれたのは母が31歳のとき。母ももう70歳になろうとしている。そんな母にもしものことがあったらと思うと圭子は瞼の裏がなぜか熱くなるのだった。

a0027_001690

(やっぱり今夜中に実家に帰ろうか・・・)

圭子が地下鉄の駅に向かっていると、携帯が鳴った。紗子だ!

「こんばんは!元気?私、いよいよ結婚することにしたわ!もうプロポーズもされちゃった!」

「え~!!!誰と?」

「例の結婚相談所よ!竹之内豊そっくりの男よ!」

「え~!!!!!!」

つづく

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇