一人より二人がいい!

福岡の結婚相談所 エンジェルロード の石松です。

ご成婚が決まられた方々に聞きました。

結婚して良かったと思うことは? 素直なご意見です。

a0001_002008

○ 家に帰る喜びができたこと。

○ 美人の奥さんと暮らせること。

○ 好きな男性(夫)と暮らせること。

○ 一緒に年を重ねていける楽しみがあること。

○ 家に待っていてくれる相手がいること。

○ 結婚して両親を安心させたこと。

など等

私が聞いた中で一番、心に新鮮に響いたのを今でも覚えています。

『誰よりも自分にとって力強い応援団、一番の味方ができたこと』です。

いいでしょう。この言葉!

昨年のいい夫婦 川柳コンテストで優秀賞の作品ですが、

【おじいちゃん 手をひくちいさい おばあちゃん】

【いつまでも 母だけわらう 父のギャグ】

など夫婦になり、お互いが一番の味方でいてくれる素晴らしさが出ていて素敵な作品だと思いました。結婚の良いところは何があっても一番の味方がいてくれることです。

「男は一歩外に出ると7人の敵がいる」と昔から言われますが、昔は共働きでなく、女性は家庭を守ったのが多かった時代に使われた格言です。男の生き方、世に出て出世するには並大抵ではない、足を引っ張る人間はあふれていて、少しの油断もできないということなど多くの困難があり、男のすごさ、存在、男の価値を賛美した点もあります。

日銀総裁も決まり、アベノミクスでこれから景気は良くなるのでは・・・と言われてはいますが、昨今の不況続きで、ストレス社会と言われる中、男性だからといって強いばかりではありません。誰もが持つ弱い部分も含めて、夫の味方になってくれる妻がいて家族がある。守らなきゃいけない家族(妻)がいるという事は、必然的に仕事を頑張ろうという気になるものです。

妻は誰よりもあなたにとってかけがえのない応援団長です。

一人より二人がいいに決まっています。 喜びは倍に、悲しみは半分に。

もう、一人は卒業しましょう。

さあ、新しいコンカツ始めよう!!

_MG_1142

婚活維新。エンジェルロード