もう草原に草はない!パート③

もう草原に草はない!草食系男子よ、ヤリと弓をもって狩りに出よ!

エンジェルロード の世話焼きおじさんトミーです。

さて、いよいよ狩りに出るわけですが、ヤリや弓などの準備をしなければなりません。

もちろん、ここでいう準備というのは、身だしなみや服装などについてです。

男は中身で勝負!などという言葉は通用しません。初対面でアナタの中身なんて分かるわけがありません。昔からカッコイイ男がモテるのは当たり前の話。まずは見た目から入ります。

①??? 髪は美容院に行くべし!

今まで床屋に行っていたアナタ。ここは思い切って美容院に行くべし。福岡でも男性が入りやすそうな美容院は山ほどあります。ネットで調べたらたくさんありました。髪型は美容院におまかせでいい。アナタに合う髪型(顔の形に合わせて)を店員さんに選んでもらえばいい。

大事なのはここで一緒に眉毛を整えてもらうこと。眉毛をきれいにするのは特に見た目にも即効性があります。眉毛はすぐに伸びるので、自分で出来るようにポイントをしっかり教えてもらおう。

今どきポマードやヘアーリキッドを使う人も少ないと思うけど、髪につけるのはワックスで。手ぐしでいいので、髪を立たせるように、フンワリ感を出すようにしたほうがいい。

これも美容院で習っておこう。

a0002_007466

②??? 匂いに気をつかうべし!

まず爪は伸びていないかチェックしよう。自分の匂いは自分では分からないので、汗っかきの人は制汗スプレーなどを身体にひと吹きしておこう。香水は女性によっては好き嫌いがあるので、シトラス系の微香性タイプが無難。手首と耳の後ろに少量だけつけるようにする。いよいよ何もなければ、石鹸でもいいので出がけに顔と手をしっかり洗っておこう。

a0001_017224

③??? 服装はスーツ1本!スーツは男の鎧だ。

ここでいうところの狩りとは、婚活パーティーやお見合いにあたるわけだが、服装は迷わずスーツにしよう。もちろん仕事用のビジネススーツでもいいが、ズボンの折り目はしっかりついているか、チェックしよう。ネクタイだけは思い切って新品を買ってみようか。

スーツに合わせるネクタイの色も店員に選んでもらうといい。カッターシャツの柄や色も大切なので、安くてもいいから一緒に購入した方が手っ取り早いかもしれない。

a0002_002609

④??? 靴は金をかけるべし!

さあ、一番見た目で大事な部分に入るとしよう。私は以前から靴は大事と力説してきました。以前、女性の会員さんに男性の容姿ではどこを見ていますか?と尋ねたことがありますが、一様に靴を見ている女性が多かったのを覚えています。必ずしも新品の靴の必要はありませんが、常々、靴をピカピカに磨いている男性は、おしゃれに気を使っていると思われるはず。オシャレは足元からとはよく言ったもので、いい靴を履くとスーツが引き立ちます。引いては「この靴だけは誰にも負けない!」ぐらいの気持ちを持つことで、自信にもつながります。この自信を持つことは大切ですよ。靴じゃなくても時計でもいいんです。自分だけのとっておきを作りましょう!

a0001_009260

⑤??? 小物は持たない!

お見合いやパーティーに紙袋やリュックを持ってくる人はいないでしょうね?この業界に長い私もたくさんのパーティーの司会をやらせてもらいましたが、ときどきいましたね。お見合いパーティーで男性が席を移動するたびにゴソゴソとバックや荷物を一緒に持って動く人が。そういう人に限って、「お預かりしましょうか?」と言っても「いや、いいです。」と頑固なんです。荷物は必ずロッカーに預けること。財布も膨らませずに、ポケットにも余計なものは入れない。身軽な男は、心も軽いしカッコイイ!

さあ、時は満ちたり!いよいよ草原に出るときがきた。草原に草はない!狩りをするのだ。次回はいよいよ、話し方や表情、態度など核心部分へと入ろう!

a0001_016705