幸せな結婚生活をするための正しい婚活とは?!

こんにちは。

福岡県の結婚相談所 エンジェルロード の石松恵子です。

昨日のブログの続きです。

25日(日)に参加したイベントでエンジェルロードに来店されたご相談内容の中で一番多かった、「幸せな結婚生活をするための正しいコンカツとは?」について書きます。

婚活ブームと言われ始めてかれこれ8年が経ち、今でも婚活ムーブメントは適齢期を迎えた女性にとってはすごく敏感なキーワードになっていますよね。

数々の女性誌でも婚活特集が組まれたり、若い独身女性が集まる“街コンランキング”なるものもありますし、職場や学生時代からの友人、独身女性が集まれば結婚の話題になったりと、いやでも意識させられるものです。今はその婚活に加え『妊活』も踏まえた上で『婚活』を考えましょう!とまで・・・いやはや、今の独身女性は大変だなと思います。

ただ最近、身近なそんな適齢期の女性と話していると「頑張って活動しなきゃ!」派と、「ちょっと放っておいて欲しい!」派の2グループに分かれてきている気がします。つまりちょっと過剰な婚活ブームにうんざりしている人たちもかなりいるんだなということです。

私は結婚相談所でカウンセラーをしてますから、個人的には婚活は素敵な結婚をするための大切な意識だと思っています。特に女性が結婚というより、この先の自分の人生というものをもう一度、冷静に見つめ直すとても大事なきっかけになるのではと思っています。

スピード離婚してしまう人に共通する結婚観とは?

あくまでも結婚はこれからの未来のスタートラインということを忘れずに! せっかく結婚しても失敗してしまう婚活とは、一体何だと思いますか?そうズバリ、「結婚をゴール」として考えてしまう人です!

日曜日のイベントで来店された40代前半の女性からのご相談でしたが、「39歳の時、結婚相談所で出会った男性と結婚しましたが、半年で旦那さんから離婚したいと言われ話し合いの末、離婚しました。年齢を考えると、早く再婚したいのですが、今度こそ失敗しない結婚をしたいんです。どう婚活したら幸せな結婚ができますか?」

結婚相談所で出会った男性と結婚し、スピード離婚・・・聞いてすぐは私もさすがにショックでしたが、婚活していた頃の話を伺うと原因があることがわかり、お話ししました。(本人様もよく理解されました)

まず結婚において失敗してしまう要素で一番大きいのは結婚をゴールとして短期プランで考えてしまう人です。そもそも結婚とは二人で歩んでいく新たな人生のあくまでもスタートラインでしかありません。その入口を誤ってしまうと、せっかく結婚はしたけれどアッという間に離婚してしまうなんていう結末になってしまうケースがあるので十分に注意してください。決して出会ってからの時間ではなく本質を見極めること!

ただ、1つ言えるのは出会ってからの時間が短いから結婚でうまくいかないというのではありません。

結婚自体ではなく「互いに信頼しあい同じ方向を向いて末永く幸せな結婚生活を送ること」が最も大切なのです!

雑誌やTVの特集で「婚活」の特集など見ると行動しなくてはいけないとはわかりつつも、そんな簡単に結婚してもいいの?という疑問も湧いてきます。もちろん結婚するなら幸せになって欲しい。失敗しないための婚活で気をつけるべきポイントを書きました!

もちろん、お一人、おひとりに合った結婚相手の選び方、本質の見極め方があります。

気軽にご相談くださいね。

019688

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 あなたの街の結婚相談所!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339