仲人から・・・“喝!”第2弾 『共依存』の親子関係

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

今日から3連休の方も多くいらっしゃると思います。

弊社もこの連休中はお見合いラッシュでお引き合わせで天神、博多駅間を奔走しており、忙しい、でも嬉しい悲鳴を上げております。一組でも多く、うまくいきますように・・・。。

昨日は私ごとのブログでしたが・・・今日はご相談者A子さん39歳のご相談内容です。

40歳前後で親御様と同居され親子の関係は良好、こういう環境の独身女性は多くいらっしゃいますので、参考になればと思い、ブログに載せる事をご了承頂きましたのでご紹介します。

A子さんは双子の姉妹の姉。妹さんは20代で友人の紹介で知り合った男性(自営業)とご結婚され、小学生のお子さんがお2人いらっしゃるそうです。

A子さんは柔らかいお優しい雰囲気をお持ちの方で性格も素直そうで、伺ってみるとお相手に対する条件もさほど高くない。なのに何故今まで結婚しなかったのかな?と思いつつ面談を続けていました。段々とその理由がわかってきました。

A子さんにとって、ご両親と一緒に居る家は、まさに天国なのです。掃除、洗濯、食事に至るまで何から何まで母親が全てしてくれています。仕事で時には残業もあり、疲れて遅くに帰って来ても温かい食事が用意されデザートまで。とにかく至れり尽くせりです。

仕事が休日の時は普段、良くしてもらっているから親孝行しなきゃ!と、両親を温泉に連れて行ったり、美味しいものを食べにドライブに出かけるそうです。A子さんは両親からの愛情たっぷりの中で何の不自由もなく居心地が満点な生活をしています。

以前、お母様に言われた「早くに結婚してもB子ちゃん(双子の妹)みたいに旦那さんの実家は自営業であちらのご両親と同居して苦労するよりA子ちゃんは無理して結婚なんかしないでずっとここに居れば良いのよ」と。

その言葉が忘れられず、結婚話は一切家族の間では出ない。親御さんにしてみると、嫁に行ったB子さんや可愛い孫になかなか会えないくらいならA子さんは家に居てくれた方がいい。と思っているのがA子さんはわかっているだけに、本人もそうかも。と思い込んでしまっていたようです。

最近になって先に結婚した妹に、もう結婚はしないの?一度はしたほうがいいよ。子供達も可愛いし、結婚して10年も過ぎると、嫁とお姑の立場も変わってきて今は私も楽よ!と言われた事で少し目が覚めたそうです。

両親はいつまでも健在でない事を考えたし、子供を産む年齢も考えてとのご相談、ご来店でした。

母親と仲が良すぎて家から離れられない女性が今、増えています。

こうした親子関係を、『共依存』の関係といいます。親は子に自分を重ね、自分の思い通りに育てようとします。

子は親に支配されていることに気がつかず、それを愛情と信じて育ってしまう。そして互いに依存し合い、互いに離れることの出来ない関係になってしまうのです。以前、婚歴のある男性会員様からの話で、親を大切にする優しい女性と結婚したけど彼女と母親の絆は思っていたよりずっと強く、ささいな事で夫婦喧嘩をしたり、もめごとが起こる度に彼女は実家に引きこもり、必ず彼女の母親が出てきて彼は一方的に責められたそうです。次第に彼は、彼女と結婚したのではなく、彼女と母親の二人と結婚したように感じ始めるようになり、うまくいかなかった。と言っていました。

家族仲が良いのはとてもいいことなのですが、「仲良し」を越えて「執着」になってしまっているその親子関係はちょっと問題があるのかもしれません。だんだん年老いていく母親の傍には私がいてあげなきゃダメだわ・・・と思う女性は案外、多くいらっしゃいます。が・・・

母様を本当に幸せにするのは、あなたが傍にいることではなく、あなた自身が幸せを掴むことだと思います。皆さんも、少しでも思い当たるなら、自分が幸せになった姿を見せてあげる事が、一番の親孝行ではないかとお考えになってみてはいかがでしょうか!?

気軽にご相談くださいね。

d0jxg8bi8lA

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339