ホークス祝賀パレードを見てきました!

ソフトバンクホークス!日本一!祝賀パレードを見てきました!来年も頼むよ!福岡をもっともっと元気にしてちょうだい!

パレード秋山

パレード内川

パレード高島市長

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの 世話焼きトミーです。

今日は午後からお見合いと会員様のご相談と新規のお客様が無料相談に来られます。パレードの帰りは大混雑!博多駅も連休最終日ということでお土産を求めるお客さんで賑わっていました。

さて、前回の続きで「お見合いを成功させるために・・・④」話し上手になるためのテクニックについてお話したいと思います。前回のブログでは基本的な以下の3つについてお話しました。

①笑顔で話す

②声のトーンとスピードを考えて話す

③会話上手は聞き上手

今日は最後に「相槌を入れる」「体験談を話す」「沈黙を恐れない」「過去に遡って質問する」「ミラーリング」などのテクニックについてお話しましょう。

④相槌を入れる

これは会話があまり得意じゃない方は、特に取り入れた方がいいかもしれませんね。相手に気持ちよくしゃべってもらえれば、あまり話せなくても好印象を与えます。話を熱心に聞いてくれたら嬉しいもんです。「はひふへほ」の法則だけにこだわらず、「うん、うん」「よーく、わかります!」「本当ですか?!すごいですねえ。それからどうなったんです?」と相手の次の会話を引き出すようにしてみましょう。

⑤体験談を話す

自分からお話するときは、一般論よりも自分の体験談や、物語を話した方が、お相手から共感してもらえやすくなるでしょう。体験談や自分だけのストーリーなら創作する必要はありません。②で述べた声のトーンとスピードに気をつけながら、お相手の心に印象を残すように工夫してみましょう。

⑥沈黙を恐れない

沈黙しても決して慌ててはいけません。慌てた顔はお相手に不安を与えてしまいます。無口はなんとかなりますが、表情の失敗はなかなか取り返しがつきません。堂々と「沈黙しても気にならない」という態度を取ればいいのです。もし沈黙が起きても、そこは深呼吸をするつもりで、逆にゆっくりと話すようにしてみましょう。次の話題が見つからなければ、直前の話題をもう少し広げてみましょう。

⑦過去に遡って質問する

話の広げ方には“時間”を活用すればいいでしょう。たとえば趣味の話が出たら、「いつから始められのですか?」「何かきっかけがあって始められたのですか?」などと過去に焦点を当てて質問をするのです。話題がぐんと広がりますし、次の話題も見つかりやすくなります。

⑧ミラーリング

お相手の仕草を真似ることをミラーリングといいます。お相手がコーヒーを飲んだら、自分も飲む。相手が腕を組んだら、自分も腕を組んだり、同じ位置に手を置いてみる。相手が同じ動きをすることは「自分と同じ」という安心感の表れです。ある程度お相手の真似を行ったら、一度中止してみて下さい。今度は自分から違う動きを試してみましょう。そこでお相手が自分の真似を無意識のうちにしてくれていたら、それは信頼関係が築けていると考えてもいいでしょう。※一部NAVERから引用

いかがでしたか?今回は、会話上手になるための8つのテクニックについてお話しました。これはあくまでもテクニックですから、基本的な挨拶や笑顔がきちんと出来ていての話です。これであなたもお見合いが10倍楽しくなること間違いなし!(笑)

af0100020890

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339