自立は結婚の早道「依存しない結婚」

福岡の結婚相談所 エンジェルロード?の世話焼きおじさんトミーです。

毎日、寒いですなあ・・・。朝から小雨がぱらついて、どんよりとした寒空の天気です。風がビュービュー吹いて、落ち葉が渦を巻いて舞い上がります。さ、頑張ってブログを書くとするか!久しぶりのブログはネタがなかなか思い浮かばん!あ、そうだ・・・

以前のブログでも女性向けに書かせていただきましたが、今日は、「依存しない結婚」について語ってもよろしいかな?

幸せな結婚をしたいのだったら、依存しないことですな。自立しなければだめです。特に男性は、ステータスが高い人ほど依存する女性を嫌います。ここでいう自立とは経済的にも精神的にもです。結婚とは確かに支え合いながら生活していくことですが、お互いが精神的にも経済的にも自立している者同士で支えあったほうが、バランスが保ちやすいような気がするんですなあ。

もちろん男と女の違いはあるでしょうから、本能的に交代のきかない部分はあります。また、個人の能力によっても向き不向きがありますので、何もかもきれいに平等にすればいいというものでもありませんぞ。それぞれの役割分担を活かしながら、二人で一つの一体感が生まれれば、結婚とはなんて素晴らしいものか!と思えるわけですな。

人間は自立の道がないと思うと、ものすごく不安になってしまいます。「この人がいなくなったら自分は生きていけない」というマイナスな発想が自分の意識の中に根付いてしまうと、いつも漠然とした不安にかられたり、自分のパートナーにしがみついて常に相手をコントロールしようという気持ちを持ってしまうのでしょうなあ。

要は自分が弱い立場になってしまうという“引け目”から、互のバランスが崩れていくのだと考えます。

もちろん経済的な自立といっても、お互いが同じぐらい稼ぎがないといけない、というわけではなく、いざとなったら自分一人でも何とかやっていけるという、覚悟さえあればいいと思うのです。また、よくお相手を年収だけで選んでいる女性に言いたいのですが、今の時代、どんなに業績がよくて安定している会社でも必ず大丈夫とは言い切れません。年収だって下がるし、リストラだってあるし、ましてや体を壊してしまって働きたくても働けなくなることだってあるのですから。

また、経済的には自立しているのに、精神的な自立ができていない人もいます。一見するととてもしっかりしているのに、パートナーが自分の言うとおりになってくれないと気がすまないとか、いざという時には頼れないとか、という話はよく聞きます。

そのうち経済的にも、精神的にも、いつかバランスが取れるようになるだろうと、片方が支えていても、ますます依存性を強くしてしまう悪循環を引き起こしてしまいます。相手を必要以上にコントロールしすぎると、依存している可能性が強いかもしれませんぞ。

イメージ素材5

まずは自分が精神的にも経済的にも自立することが、幸せな結婚につながるのではないのでしょうか。婚活にも同じようなことがいえます。お相手選びをする貴女がいるように、お相手もいろんな方を選んでいるのです。申し込みをした方が上で、申込みを受けた側が立場が下だというようなことはないのです。常にフィフティーフィフティーなのです。生理的にいやじゃないのなら、一度は会ってみるべきです。そして自分のどこを気に入ってくれて申し込んだのか、それとなく聞いてみればいいのです。それが自分の自信へとつながり、輝きを増して、運命の相手を引き寄せるパワーが自然と身につくのですから。

エンジェルロードで婚活力を身につけましょう!

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339