仲人の存在は心強いものですよ!!

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

昨日、弊社のHPを見てとお問い合わせの電話がありました。

親御様から20代の御嬢さんのご結婚を心配して!という電話と、大手の結婚情報サービス会社で婚活したけど、結果が出なかった!という2件でした。最近は親御様からの問い合わせも増えており、共通して言われるのが、仕事中心の毎日で、休日は女友達とショッピングや旅行、家族と家で過ごして…、このままでは出会いもなく、ご縁がないかもしれないとのご心配です。わかります。

昔は近所に身近に必ずといっていいほどお節介な「仲人おばさん」は存在したものです。自分の一定の範囲内で結婚適齢期の男女を熟知し、家柄や職業、人柄、後継ぎが必要なのか、養子に出てもよいのか、といった細部に至るまでの条件も、頭に入って縁結びをしていました。そうした近所の仲人おばさんが存在しなくなった今、その役割を引き継いでいるのが、結婚相談所です。

ご入会されると、かつては仲人おばさんの頭に入っていたデータが、今の時代に合ったデジタル化されたデータとなり、自らPCやスマホからアクセスできます。そこで、自分の条件に見合うお相手を探していくのです。年齢や職業、年収といった条件を入力すると、ズラリと表示される「結婚候補者」の面々。

PC画面に映し出される多くの「結婚候補者」を見て、この男性がいいな! この男性がタイプだな!と、自由に男性を選べます。

でも、ここからが重要なのです。

あなたが「いいな」と思って申し込んでも、相手が「お断り」クリックをされると、お見合いには発展せず、会う事すらできません。かつての仲人おばさんなら、客観的に見て家柄や互いの条件にふさわしい相手同士をマッチングすることができました。今では、そのマッチングはPCを見ながら自分でしなければならないのです。

自分と年齢は同じくらいか、年下でもいいな、好みのタイプで、年収も高くて背も高くて…。 条件検索すると、希望条件の男性もいますから、申し込みをしてみたくなるのもわかります。でも、申し込みして、期待して待っていたら結果は「お断り」が続くなんて事も・・・

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、この現実的な視点と思考が結びつかないことには結婚は難しいものになってしまいます。

「たった一人」に出逢えるまでには、「断ったり」「断られたり」は当たり前なのですが、これが続くと婚活疲れしてしまい気持ちが辛くなってきます。こんなはずではなかったのに・・・となってしまいます。

まず自分をしっかり見つめて、相手に求める条件を決めなければならないのです。そこで「あなた自身に、そういう男性が本当に見合う相手なのか」を考えてみることが必要なのです。

先ほどの大手の会社で結果が出なかったというお問い合わせ…残念ですが、大手は入会させるのが目的なのです。会員情報を収集するのが目的ですから、人件費も広告代も膨大です。だから入会時に多額の金額が必要になります。そして、肝心なのはご入会後「こちらの結婚候補者データからご自由にどうぞ」という状態なのです。

情報を得るだけ、観るだけでは結婚はできません。

結婚相談所もいろいろと特徴はあると思いますが、私は、条件の中で絶対に譲れないものは何か?そして、結婚後は自分がどうありたいのか?を尋ねます。これを糸口に、どんなお相手を選んだらいいのかを一緒に探していきます。人柄はもちろん、価値観、結婚後のあり方や考え方など、譲りあう事も折りあう事も必要でしょう。でも、たった一人でいいのです。みんなに愛される必要はないのです。絶対に見つけられるはずです。 私を頼って相談してくれる会員様は可愛いです。一日も早く結婚して欲しいと願っています。

たった一人の運命のお相手に出会えるまで、幸せな結婚ができて良かったと思える日まで、仲人は縁結びのプロです。その力を借りて、「その日」が来るまで一緒に頑張りましょうね!

無料相談風景

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339