第一印象で好まれる印象とは? ステップ2

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

昨日のブログの続きです。

ステップ②では、持たれたい印象が相手に伝わっているかどうかをチェックしましょう。

例えば「明るい」という好ましい印象を与えたい場合、以下のような第三者目線で確認します。

・明るい人はどんな話題を選ぶか(話す内容)

・明るい人はどんな声の大きさで話すか

・明るい人はどんなテンポで話すか

・明るい人はどんな表情で話すか

・明るい人はどんな姿勢で話すか

内容だけでなく、声の大きさや表情などを含めた、非言語コミュニケーション全般を点検してみるのがポイントです。

本当は明るい性格だったとしても、緊張して「下向きかげんで、ボソボソと話す」というコミュニケーションスタイルでは「暗そうな人」と評価されてしまいます。

一般的に明るい人がとるであろうコミュニケーションスタイルができているか全身が映る鏡の前で確認してみましょう。

話している姿を動画で撮ってみるというのもお勧めのいい方法です。多少手間はかかりますが、一度やってみると意外な癖などに気づくことができます。印象のいい話し方を手に入れることができれば一生モノの財産になるのですからやってみる価値は十分あります。最近は、デジカメやスマートフォンなどでも手軽に動画を撮影することができます。自分撮りでも雰囲気はつかめるので試してみてはいかがでしょうか?

a0002_009250

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339