第一印象で好まれる印象とは?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

お見合い時や合コンなど、初めて会う人と話す時、皆さんはどんな点に気をつけていますか?

洋服や髪型などには気を配ると思いますが「話し方は特に・・・」という人が多いのではないでしょうか。話し方も見た目と同じように第一印象を形成する大事な要素です。

今回のブログは、第一印象をアップしたい場面での話し方トレーニングを2日間にわたってご紹介します。

初対面で「なんとなくイヤ」「苦手かも」と思った方との出会いはありませんか? その正体とは?

皆さんは、会ってスグの人に対して「なんとなく暗い人だな」「何となく話しかけづらいな」と感じたことはないでしょうか?そういった「なんとなくイヤ」という感覚の正体は、無意識に行われている「印象の形成」がネガティブなものだからです。人の第一印象が形成されてしまうのは数秒とも数分とも言われており、服装や容姿などの視覚情報、話す内容などの情報、話している雰囲気などのコミュニケーションスタイルなどから総合的にジャッジされます。私たちは無意識のうちに、こういった判断を短時間で行っており、ネガティブな印象形成が行われた時に「なんとなくイヤ」と感じるのです。

こういった「なんとなくイヤ」という印象を持たれないためには、見た目を含めたコミュニケーションスタイル全般に注意を払う必要があります。

では、話し方ではどのような点に気をつければいいのでしょうか。

≪第一印象をあげる話し方≫

まず、自分の話し方の雰囲気を確認することが重要です。

第一印象をアップするための準備としては、

① 初対面で好まれやすい印象を確認しておく

② 好まれる印象が相手に伝わるよう話し方をチェックする

という2ステップの確認がお勧めです。

ステップ①として、まずは「人から好まれやすい印象」を確認してみましょう。

皆さんは、初めて会う人からどんな印象を受けると好感を持つでしょうか。まずは自分が考える「好まれやすい印象」を挙げてください。どんな人に好感を持つか思い浮かばないという人は、どんな人に対して「イヤだな」と思うかを挙げて、それを逆にすればOKです。

【 好まれない印象と好まれやすい印象の例 】

暗そう → 明るそう

冷たそう → 優しそう

つまらなそう → 楽しそう

調子が良さそう → 誠実そう

自分勝手そう → 思いやりがありそう

こういった「好まれる印象」を与えられるような話し方をすれば、第一印象で損をすることが少なくなります。気をつけたいのは、実際に明るいかどうかではなく、明るく「見える」話し方が必要だということ。

実際は思いやりのある性格だとしても、自分の話ばかりしていては自分勝手な人という印象を持たれたりもします。

明日はステップ②、持たれたい印象が相手に伝わっているかどうか?を紹介します。

pixta_9530966_M

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339