会話を意識する!『会話は短く』編 毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

日曜日、今日は朝から夕方までお見合いが10件、続きます。

みなさんの会話が楽しく弾むことを祈っています♪

 

ところで・・・

話が長いと聞き手は集中力が途切れてしまい、飽き飽きしてきますよね。

長々と話をしている人は、それだけで大きな減点になります。

1つの話が長いと「あーまた始まった」と、上司や年配者の方々のたまにある説教。

これに似ていて、みなさん十二分にご存知かと思います。

いい話やためになる話でも、話が長いだけで集中力が途切れてしまいます。

それによって聞き手は飽きるし疲れます。

話がくどくなると、何が言いたいんだろう?と話の論点もぼやける弊害もあります。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

 

実際のコミュニケーションでも同じです。

「短く」を意識するだけで、コミュニケーション能力は飛躍的にアップします。

話を意識的に短くするだけで、歯切れがよくなり、リズムができます。

頭にもすっと入ってきて、理解しやすくなります。

短いというだけでリズムが出て、聞いているだけで心地よくなります。

言葉を短く区切ってみましょう。

 

「聞きやすい」「理解しやすい」「リズムも出る」という三拍子が揃います。

コミュニケーションは、短いキャッチボールの連続です。

キャッチボールの1回が短いと、リズムよくテンションも上がります。

だからコミュニケーションもリズムよくなるのです。

 

今、あなたが読んでいる文章でもそうです。

それぞれの1文が短いですよね。

今日はわざと意識して書きました。(^^)v

 

a1640_000214-249x187

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇