失敗から学べること

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

 満開だった桜もハラハラと散り始めたようですね。小雨も降り出してきました。

桜は散り際が美しいと言いますが、寂しいものですよね。

 

さて、今日のお見合いは12件ありましたが、その内8件は博多駅周辺のホテルなのでホテルロビーと事務所を行ったり来たり・・・。

 

日航ホテルでのお見合いの立会いが終わった帰り、博多駅前に初々しい新社会人らしき20人位の賑やかな集団が・・・。

4月新年度も始まり、新入社員研修だったのでしょう。男女共に黒っぽいスーツ姿でちょっと大きめのバックを持って研修内容が・・・配属先がどうこう・・・。皆さん明るい笑顔で希望に満ち溢れた面々でした。

これから社会人として、仕事や人間関係、不安もあるでしょう。数々の経験や失敗もあるでしょうが、頑張ってほしいですね。

 

さて、恋愛や婚活も初めのうちは失敗や後悔の連続ですよね。

次からは同じ失敗をしないようにしよう!と考え、直せるところは軌道修正し工夫できていくようです。

つまり、失敗し後悔することで適応能力が向上し、自らを成長させるというわけです。

失敗から学べるというものですね。

でも、失敗に気づける人はまだいいのです。

「ここをこうしておけば、うまくいったかもしれない」 という仮定を具体的に想像できて頑張れるからです。

でも、どこがいけなかったのか?分からずに同じことを繰り返す・・・。

また、「あのときは失敗したなぁ」と思うだけでも意味がありません。

 

結果が失敗に終わってしまったことで初めて、ずっと自分が正しいと思っていた価値観が、もしかしたら違っているのでは?・・・と気づく可能性もあるし、自分の考え方が大きく変わるキッカケにも成り得ます。

前向きに振り返ることが成長において重要なポイントになるようですね。

 

将来の結婚のために、いろいろ経験し、恋愛や婚活にも活かしてくださいね。

 

a0001_013655

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇