言葉にしなくても想いをさりげなく伝える方法 ②

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

昨日は九州各地で記録的な大雪でしたね。延期にしたお見合いの調整に昨日、今日と追われていますが、今日もまだ今も雪が降り寒さも続いています。

歩道の雪も溶けてきましたが、まだまだ注意が必要です。足元と体調には気を付けましょうね。

 

 

さて、想いが伝わるアピール術、今日は誰にでもできる『声』の魔力が身に付く方法です。

 

「声の力」

 

私たちには五感があります。が、人間関係の初期の段階で活用できるのはやはり視覚と聴覚です。

人を判断する時に、見た目と同様、声や話し方が決め手になるケースも少なくありません。

聴覚は視覚による第一印象の次に重要なポイントです。

実際に、会員様の中には性格や相性も大事ですが、最初の印象で声や話し方によって心を動かされた!という女性も多くいらっしゃいました。

自分の声が、人の耳にはどんなふうに届いているのか・・・・。

まず、声に変化がなければ、相手の印象に残りません。抑揚のない平坦なリズムで長々と話をされると聞いている方は退屈になります。

その場にいるような臨場感あふれた話し方で、聞いている人の心をしっかりつかみましょう。テンポやリズムに工夫が必要ですね。

 

≪自分では一体、どんな声を出しているの?≫

まず、聞き手の反応に敏感になる事です。そして、内容を伝えるためには、はっきりとした声で話す事。

なにも大きな声で話す必要はありません。かといって聞き取れないほどの小さな声は相手に神経を使わせます。その結果、聞き手はイライラしてしまいます。

先ずは「ゆっくり」を意識してください。

ゆっくり話す人の話を聞いていると、聞いている側も心が穏やかになります。

一言一言がしっかり耳に残るので、理解もされやすいのです。

男性であれば、“男らしい落ち着き”、女性なら“女らしい優しさ”を感じさせます。恋人たちが愛を語るときは例外を除き、「ゆっくり」ですよね。目の前の人物が愛を語るにふさわしいかどうかもここで判断できますよ。

 

≪声の高さ≫

生まれ持っている声質にも関係しますが、感情的になると人は声のトーンが急に高くなります。

そのため、怒りっぽい、信頼できないと悪印象を植え付けてしまいます。低い声はそれだけで落ち着きと信頼を感じさせます。もともと声質が高い人は意識して低い声を出すことを心がけましょう。

自分で聞こえる声と相手の耳に届いている声は違います。一度、自分の声を録音して聞いてみると客観的に評価をしてみる事をおすすめします。耳あたりの良い声か、好ましい話し方をしているか、聞き取りやすいテンポで話しているか、・・・等、改善できる部分があれば、やってみるのも手です。

 

努力次第で婚活の勝者になれるかも知れませんよ。

 

af9920053249

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇