離婚しない結婚をしたい・・・

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

先日お越しになられたアラフォー女性のご相談。

結婚に対する思いを聞いてみると・・・、

目標は「結婚して幸せになりたい。絶対に離婚しない夫婦になること。だから恋活ではなく婚活。その手段も手堅く結婚相談所でお見合いし、結婚相手を見つけたい」

 

皆さん結婚する時は誰でも離婚する可能性があるなんて思いながら結婚する人はいないはずです。

恋愛であれば、別れたりくっついたり、また次の異性を探すということもできるでしょう。

けれど結婚という手続きを踏んでしまうと、離婚という結果に至らないためには、「婚活」も意識して人生をともに生き抜くパートナーを見極めという必要はあると思います。

 

もちろん、恋活を経て結婚に至り、幸せな生活を送っている人もいます。

一概に「恋活」が結婚に結び付かないと言っているわけではありません。

ただ、もし幸せな結婚生活が送れているとすれば、その人たちは恋愛モードのままいきなり結婚に進んだのではなく、順序を経て結婚に至った可能性が高いと考えられます。

恋に落ち、恋人として過ごす中で愛が芽生え、「この人となら将来の幸せや苦難を語り合い、協力して生きていける」という気持ちになり、結婚相手としてお互いを見つめ合い、出した結論が結婚であれば、離婚に至る夫婦は少ないはずです。

 

いつも言っていることですが、結婚相談所は公的書類(独身証明書や、収入証明書など)も提出が必須です。

それが安心感となり、いい人がいたら直ぐにでも結婚したいという同じ思いのある方ばかりですから結婚への近道となっています。

見合いに抵抗感を抱く人もいるようですが、お見合いも出会いのきっかけの一つと受け止めれば良いのです。

昔はほとんどがお見合い結婚でした。近年では恋愛結婚が増えているとは言え、お見合い結婚をする人たちは常にいます。今の世の中、安心な出会いや結婚を意識した出会いが少ないのは皆さん体験済みだと思います。

生涯未婚率(50歳で一度も結婚をしたことがない人の割合)が増加した原因は恋愛結婚が主流となり、長く続いたお見合いが減少したことによると言われています。

 

お見合いは離婚率が低いとも言いますし、一時的な恋愛感情ではなく、経済力や包容力、思いやりや愛情、一緒に生活できるかといった細かな点をひっくるめて、将来を考える相手か見極められるので、早くいい人に出会って結婚をしたいと思うのであれば、やっぱり結婚相談所での婚活をおススメします。

 

pet0028-049-300x199

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇