いつ、お見合い終了したらいいの?

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

  

 

最近ご入会された会員様のお見合いが続いています。昨日も14件のお見合い中、初めてのお見合いという会員様は4名。お見合いは誰でも緊張しますが、あまりお見合いに慣れていない場合や、口数が多くないという男性にとってはお見合い時、自分がリードして会話をしないといけないと思っているから尚更です。初めてのお見合いに行く前には少し早めに弊社サロンに立ち寄ってもらい、会員様と打ち合わせをしてから送り出しますが、その時によく質問されるのが、「お見合いを終了するときは、どうしたらいいんですか?」というものです。

そう、終了するタイミングがよくわからないという方が多いのです。

 

パーティーだとスタッフが、「はいそこまで、終了~!」と声を掛けてくれますが、お見合いはそんなこともないので、当人同士で判断します。だいたい1時間前後、話をして、そろそろ話も尽きてきたし、同じころに隣の席に着いたカップルも席を立ったし・・・という段階で、どちらかが「では、そろそろ」と切り出すものです。

 

ところが中には、タイミングを逸したのか、話が弾んだのか、どちらからも切り出さずに延々と2時間も3時間もお店に居座り続けることもあるようです。とにかく話が楽しくてあっという間に2時間経っていました!の場合は、お見合い後のお返事はOKが多いのですが、本当は話をもう切り上げて早く帰りたいと思っているのに相手が、長々と話をしたり質問してくるから、自分から切り出すタイミングがなく、そのまま作り笑いしつつ耐えていたという女性の話も聞きます。相当、お見合いって疲れるものだと思うでしょう。こんな時のお返事はきまってNOです。

こんな場合男性は、相手女性の「もうそろそろ終わりたい。帰して~」のシグナルを読み取ってあげないといけないと思います。それも、気遣い、思いやりというものなのです。

携帯を気にして手に持った、顎が上がってきた、頭を左右に傾けたり、軽いため息、紅茶やコーヒーを一気に飲み干してしう、周囲を見回したりと落ち着きがなくなってきた。最後は、ちょっとトイレにと席を立った。

心優しい女性はなかなか口では言いにくいものです。ですから、こんなサインを送って、「わかってよ~」と伝えているわけです。それに気づいたら、もうお見合いから解放してあげて下さいね。

 

まぁ、そのうち場数も踏んで慣れていき、お見合いのプロにでもなれば、お見合い終了~!の見極め方くらいは、難しくもなんともなくなりますから、ご安心ください。

ただ、できれば、こんなことでプロになって欲しくはないのですが・・・

 

ちょっと時間が短くて話足りないかな!?くらいが次へと繋がる事が多いのです。

もう、そろそろお見合いを終わってもいいかな!?

終了するタイミング、掴みましょうね。

 

pixta_9530966_M-300x199

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇