あなたの自己評価、高すぎていませんか?

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

「私の理想は高いみたいで、高望みし過ぎてるんじゃない?そんな男性探しても、周りにはそういないよ」と、友人によく言われます・・・。

 

いつもそうですが、最初に無料相談にお越しになられる時、私はその方々とお見合いをしている気持ちで向き合っています。仲人として十数年もやっていると、初対面での印象がとても良いと、「あぁ、この方は早く結婚が決まりそう」というのが何となくわかったりします。 でも次に聞く事でその印象も変わる事が・・・

 

男性も女性にも、結婚相手の希望条件を必ず聞きます。女性はというと、

できたら、年齢は56歳くらい年まで。年下でもOK。

できたら、身長は私より高いほうがいい。

できたら、学歴は私と同じか上がいい。

できたら、年収は500万以上の方がいい。

 

以前のブログにも書きましたが、やはり女性は結婚となると一般的な傾向として、自己評価が高い人はお相手への理想も高めに設定されています。私がこうだから、相手もこのくらいかな、みたいになるのでしょう。気持ちはわかります。

が、アラフォーに突入した女性となると、そこは、できることなら、自分の自己評価を今より少し下げて、本当は80点と思っているところを50点位に思ってくれると婚活は上手くいくのでは・・・と思ってしまう事があります。 そうすれば、相手が70点位の人かな?と思ったら、「自分にはモッタイくらいかも」となりますよね。それでも、高い理想を断固として譲らなければ、「ラッキー!」という申し込みや出会いがない限り、結婚は簡単じゃなくなるのも目に見えている場合があります。そう、謙虚さが求められます。ご本人には言いにくいのですが…。

でもちょっとだけ自分を見つめ直してみて下さい。自己評価点をよくよくチェックしてみたら、あれれ?自分を過大評価しているかも?昔は結構モテたけど最近はさっぱり声がかからない。実は料理が苦手。本当は性格がワガママ。結構、部屋が散らかっている。洗濯は好きだけどアイロンがけは面倒。などといった減点箇所が見つかるかもしれません。

 

多少なりとも過小評価しておけば、理想もそう高くはならないはずですから、釣り合いのとれた、身の丈に合った婚活ができて、早く自分にはモッタイナイ人との結婚ができると思いますが、いかがでしょう?

実はご成婚が決まった女性の方からは「見た目は…タイプじゃなかったけど、今は彼が理想の人です」

「ホンネはもう少し年収があればいいなと思うけど彼は優しいし、贅沢を言ったらキリがないですよね」

「理想通りとはいかないけど、自分の悪い所も認めてくれて彼の前では素のままでいられるから楽です」

このようなことを言われます。

たまに、無いものねだりでお互いに足りない部分を補い合って惹かれあうカップルもいますし、結婚されることもありますが、やはり一番多いカップルは雰囲気も趣味も考え方も、やっぱり似たもの同士です。安心感や親近感がそうさせるのでしょう。お二人で成婚退会に来られた時は密かに「あ、ピッタリのお似合いのお二人だな」と思うものです。

 

何度お見合いしても「なかなかピンとくる人と出会わない」という方もいらっしゃいます。

自分とは全くタイプの違う人とばかりと出会っていませんか?そんな方は今一度自分自身を分析して、結婚相手選びの方法を見直したほうがいいかもしれませんね。

言いにくいですが、そこは厳しい目で自分を見つめ直したほうがいいかもしれませんよ。

 

a0001_0164971

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇